
広告効果測定ツールとは?メリットや目的別おすすめ10選を徹底解説
デジタル広告やマルチチャネル施策が当たり前となった現代において、「どの広告が売上に貢献しているのか」「どこに無駄なコストがかかっているのか」を正確に把握することは、マーケターにとって重要な課題です。
広告効果測定ツールは、こうした課題を解決するためのソリューションとして注目されています。
本記事では、広告効果測定ツールの基本的な役割や導入メリットに加え、Web広告、テレビCM、屋外広告(OOH)といった広告手法別におすすめのツールを紹介します。
自社の広告施策に最適なツールを選ぶ参考にして、施策のPDCAをスピーディーに回しながら、費用対効果の高い広告運用を実現しましょう。
Index
1. 広告効果測定ツールとは
2-1. 複数の広告効果をまとめて管理できる
2-3. コストの把握と配分がしやすくなる
2-4. PDCAサイクルを迅速に回せる
3-1. Web広告の効果測定におすすめのツール
3-2. テレビCMの効果測定におすすめのツール
LINE友だち追加計測ツール

LINEの友だち追加を媒体やクリエイティブごとに正確に計測し、広告施策の効果改善を実現するツール。
LINE友だち追加後の「予約」や「購入」などのユーザーアクションもCVとして計測でき、売上成果につながる広告媒体が明瞭化。施策は媒体別・キャンペーン別・クリエイティブ別に計測できるため、最適な予算投下が可能に。


広告効果測定ツールとは

広告効果測定ツールとは、Web広告やマルチチャネル広告の成果を数値化し、広告ごとの費用対効果やユーザーの行動データを可視化するためのツールです。
バナー広告、リスティング広告、SNS広告、動画広告など、媒体やフォーマットが異なる複数の広告施策を横断的に管理できる点が特徴です。
従来は、媒体ごとに広告管理画面をチェックし、それぞれのパフォーマンスを手作業でレポート化する必要がありました。
しかし、広告効果測定ツールを導入すれば、複数の媒体データを一元管理し、リアルタイムで数値を可視化することが可能になります。
これにより、広告担当者は「どの広告が売上に貢献しているか」「どこに無駄な費用がかかっているか」を正確に把握でき、最適な意思決定に役立てることができます。
【DL資料】Webマーケターの必須知識|広告効果測定ツールはなぜ必要?
広告効果測定ツールがもたらすメリット

次に、広告効果測定ツールを導入することで得られる具体的なメリットについて見ていきましょう。
日々の業務効率から戦略的な広告運用まで、さまざまな側面で恩恵があります。
複数の広告効果をまとめて管理できる
広告効果測定ツールの大きな魅力のひとつが、バナー、リスティング広告、SNS、動画広告など、種類の異なるWeb広告を横断して成果を一括管理できる点です。
通常、これらの広告はそれぞれ異なるプラットフォームで配信されており、レポートの取得や分析には多くの時間と手間がかかります。
しかし、広告効果測定ツールを使えば、これらのデータを一つのダッシュボードで確認でき、全体のパフォーマンスを効率的に比較・管理することができます。
コンバージョンまでのユーザー行動を可視化できる
ユーザーがどの広告に接触し、どのような経路で商品購入や資料請求といったコンバージョンに至ったかを詳細に把握できるのも、広告効果測定ツールの強みです。
単に「最後にクリックされた広告」だけでなく、認知段階や検討段階でユーザーが接触した複数の広告の貢献度を評価する“アトリビューション分析”が可能になるため、より精度の高いマーケティング戦略の構築に貢献します。
これにより、「どのターゲット層が反応しやすいか」「どのタイミングで接触すべきか」など、広告施策の改善ポイントを的確に把握できます。
コストの把握と配分がしやすくなる
広告効果測定ツールは、MA(マーケティングオートメーション)やCRM(顧客管理システム)、SFA(営業支援システム)などの外部ツールと連携することができ、広告からの流入と実際の商談・購買データを結びつけて分析することができます。
これにより、「広告経由で獲得したリードがどれだけ商談化したか」「最終的な売上にどれだけ寄与したか」といった指標を可視化し、広告ごとの費用対効果を正確に測定できます。
広告費の最適配分を検討するうえでも、非常に有効な手段です。
PDCAサイクルを迅速に回せる
広告施策の成果データがリアルタイムで一覧表示されるため、レポート作成にかかる時間を大幅に削減できます。
グラフやチャートなど視覚的にデータを捉えられるため、問題点の特定や改善方針の策定がスピーディーに行えます。
さらに、A/Bテストの結果や施策の変化に伴うパフォーマンスの推移も簡単に確認できるため、広告運用におけるPDCAサイクルを継続的かつ効率的に回すことが可能です。
短期的な成果検証から中長期的な戦略の見直しまで、あらゆるフェーズで活用できる点が、広告効果測定ツールの大きな魅力といえるでしょう。
【DL資料】流入分析はなぜ必要?LINE公式アカウント施策のPDCAを叶えるマスト機能
目的別に選べるおすすめの広告効果測定ツール10選

広告効果測定ツールは、利用する広告媒体に応じて適切に選定することが重要です。
Web広告の効果測定におすすめのツール
CATS

CATSは、様々なWeb広告のクリック数とコンバージョン数を正確に計測できる広告効果測定ツールです。
複数の広告媒体の成果を1つの画面で一元管理でき、媒体やクリエイティブ単位で正確な広告効果を「見える化」します。直接コンバージョンだけでなく間接コンバージョンや自然検索流入も正確に計測し、複数チャネルにまたがる広告施策の貢献度を正しく評価可能です。
必要な機能だけを搭載したシンプル設計で低コストで導入でき、無料デモ体験にも対応しています。
導入後も専属のカスタマーサクセスによる丁寧なサポートがあり、計測ツールを使いこなせない心配も解消します。
公式URL:https://markecats.co.jp/product/cats/
L-ad

L-ad(エルアド)は、LINE公式アカウントへの友だち追加数を媒体や広告クリエイティブごとに正確に計測し、広告施策の効果改善を実現するツールです。
LINEの友だち追加をコンバージョンとして、どの広告経路から何人の友だちが増えたかを「見える化」します。
さらに友だち追加後の予約や購入などのユーザーアクションもCV計測できるため、売上成果につながる広告を判別して予算配分に活かせます。
LINE経由で顧客数を伸ばしたい企業に最適なソリューションです。
公式URL:https://markecats.co.jp/product/l-ad/
アドエビス

導入件数No.1のWeb広告効果測定プラットフォームです。複数の広告接触をユーザー単位で追跡し、初回接触や間接効果などの指標で各施策のコンバージョン貢献度を可視化します。
また、広告費の自動集計によるROI分析やCRMデータとの連携により、Web施策が売上に与える影響を正確に把握できます。
公式URL:https://www.ebis.ne.jp/
ウェブアンテナ

ウェブアンテナは、あらゆるWeb広告や自然検索・SNS流入など全チャネルの効果をまとめて測定でき、施策ごとの成果を同じ指標でリアルタイム比較可能な広告効果分析ツールです。
間接効果分析によりバナー広告など直接効果が見えにくい施策の貢献度も把握できます。
初期費用無料で、月額料金はクリック数に応じた従量課金制(2万円~)です。
公式URL:https://www.bebit.co.jp/webantenna/
ADGoCoo

ADGoCooは月額5,000円で使える低コストの広告効果測定ツールです。
Web広告はもちろん、SNS・ブログ・SEOなどあらゆる施策のクリック数・CV数を一元管理し、どの施策が何件のCVを生んだかを一目で把握できます。
初回流入を生み出した広告も自動分析されるため、画面上の数値比較だけで効果の高い広告を見極められます。
追加料金はなく、必要な機能に絞ったシンプル設計で導入も容易です。
公式URL:http://adgocoo.com/
テレビCMの効果測定におすすめのツール
ノバセルアナリティクス

ノバセルアナリティクスはラクスル株式会社が提供するテレビCM効果測定ツールです。
放映したCMのコンバージョン数やCPAをリアルタイムに可視化し、番組別・地域別・クリエイティブ別に広告投資対効果を分析できます。
専門スタッフによるサポートも整っており、初めてテレビCMを実施する企業でも安心して活用可能です。
従来は困難だったテレビCMの効果を事業KPIに基づいて測定し、広告投資の最適化を通じて企業の成長に貢献します。
公式URL:https://novasell.com/
Madison

全国のテレビCM放映データをエリア別に可視化し、自社および競合のCM出稿状況を把握できる効果測定ツールです。
売上データやWebサイトのアクセスデータと連携してテレビCMの効果を分析し、エリアごとの広告予算配分を最適化することでマーケティング全体のROI向上を支援します。
公式URL:https://www.madison.jp/
MAGELLAN

テレビCMなど効果測定が難しいオフライン広告も含め、あらゆる広告施策の効果を統合的に分析・可視化し、マーケティング投資の最適化を支援する広告効果分析ツールです。
大手企業を中心に100社以上が導入しており、国内No.1のテレビCM効果分析ツールとして評価されています。
公式URL:https://xica.net/capabilities/marketing-mix-modeling/
OOH(屋外広告)の効果測定におすすめのツール
OOH ATLAS

OOH ATLASは株式会社ケシオンが提供する屋外広告(OOH)効果測定ツールです。スマホのGPS位置情報とGIS(地理情報システム)データを活用した独自技術で、看板など屋外広告に接触した人数を検出します。
会員登録するだけで主要都市のOOHデータを無料で閲覧できるため、手軽に効果測定を始められます。初期費用は無料、月額利用料は22,000円(税込、単月レポート利用時)です。
公式URL:https://ooh-atlas.com/
AdVice

AdViceは、株式会社PalledAdが運営するOOH広告効果測定プラットフォームです。
屋外広告のキャンペーン計画から発注、掲出後の効果分析までを一気通貫で管理でき、調整業務の手間を削減します。
媒体社との直接取引モデルを採用しているためプラットフォーム利用料は無料で、実際に掛ける広告の掲載費・施工費のみ費用が発生するため、高い費用対効果を実現できます。
公式URL:https://advice.palledad.com/
「流入経路分析機能」 LINE拡張ツールでだけでは足りない⁉
まとめ:広告効果測定ツールを活用して施策の精度を高めよう
広告効果測定ツールは、広告施策の精度を高めるうえで欠かせない存在です。
広告ごとの貢献度を明らかにし、PDCAサイクルを加速させることで、無駄のないマーケティング施策の実現が可能になります。
目的や予算に応じて最適なツールを導入し、広告運用の成果を最大化していきましょう。

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