LINEブームとは?基礎知識から活用術までを徹底解説!

2025年1月14日

LINEブームとはLINEが提供しているサービスの1つです。

いわゆるショート動画を投稿・閲覧できるプラットフォームですが、個人ユーザーのみならずビジネスアカウントからも注目を集めています。

そこでこの記事ではLINEブームについて、基礎知識から活用術までを徹底解説しています。

LINEブームを、ビジネスシーンに取り入れたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

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LINEブームの基本的な使い方と仕組み

LINEブームの基本的な使い方と仕組み

まずはLINEブームの基本から見ていきましょう。以下の3つのポイントについて解説します。

・LINEブームとは?
・友だちとフォローは違うの?
・ビジネスでの活用するメリットとは?

いずれも押さえておく必要があるポイントなので、頭の隅に置いておいてください。

LINEブームとは?

冒頭でも触れましたが、LINEブームとはショート動画が中心の、プラットフォームです。

2021年にタイムライン機能が強化される形で、提供が開始されました。

個人のLINEアカウントだけではなく、ライン公式アカウント(ビジネスアカウント)からも利用できるので、ビジネスシーンで活用されるケースが増えています。

LINEブームにはショート動画のほか、テキストや画像の投稿・閲覧が可能で、ユーザーは投稿されたコンテンツに「いいね」を付けたりコメントを残すことができます。

ユーザーがコンテンツを気に入れば、シェアすることもできるので、認知拡大に繋がります。

友だちとフォローは違うの?

LINEブームの「フォロー」は、LINE本体の「友だち」とは異なる仕組みです。

「友だち」はトークでチャットや通話ができるアカウントを指します。「フォロー」はLINEブームのみの機能で、フォローしたアカウントの投稿は、フォロー中タブに表示されるようになります。

アカウントをフォローしたからといって、「友だち」に追加されることはありませんが、先方には「フォロワー」として表示されるようになります。

X(旧:Twitter)のフォロー・フォロワーの関係と同様のものと考えてください。

ビジネスでの活用するメリットとは?

LINEブームは企業やお店の情報発信に適したプラットフォームです。ユーザーとの心理的距離を縮めることができ、自社の認知度の拡大化を図れます。

また、効率的なマーケティング手法として利用できます。

まずはLINEブームの拡散性が強いという特徴を活かして、友だちリストに追加していないアカウントを、ターゲティングすることから始めましょう。

フォロワー獲得に成功したら、収益化の機能もあるので売上アップにも繋がります。

ただし、収益化には条件があります。フォロワーが500人以上で、投稿したコンテンツの直近1ヶ月間の再生時間が、50時間を超えなければなりません。

LINEブームでできる集客効果とは

LINEブームでできる集客効果とは

LINEブームでできる集客効果には、投稿で認知度をアップしたり、若年層へのリーチが挙げられるでしょう。

しかし、そのためにはフォロワーを増やさねばなりません。これら3つのポイントについて、詳しく解説します。

投稿で認知度アップを狙う

投稿は全体公開にすることで、友だちやフォロワー以外のユーザーにも届きます。

LINEブームには「おすすめタブ」があるので、認知されていないユーザーにも情報が伝わるからです。

アカウントを知ってもらえば、そこからフォロワーや友だちに発展する可能性があります。

なお、「おすすめタブ」に表示されるのは、全体公開した動画のみとなっています。

画像やテキストは反映されないので、ご注意ください。

おすすめの対象となる動画の基準は、LINEサイドが判断するのでお任せとなります。

若年層へのリーチ方法

LINEブームは10代後半から、30代前半の若年層に利用者が多いという特徴があります。

ですから、トレンドを意識したコンテンツを作成し、商品やサービスの魅力を分かりやすく伝えるようにしましょう。

若年層が注目するトレンドは、その時々で目まぐるしく変わります。

コンテンツ作成にもスピード感が求められるので、大変かもしれませんが、若年層へのリーチ方法として有効なので対応してください。

フォロワー獲得のテクニック

フォロワーを獲得するにはテクニックを駆使する必要があります。

まずは継続的な投稿を心がけてください。思い出したように投稿するのでは、ユーザーは関心を失ってしまいます。

投稿するコンテンツは魅力的でなければなりません。

最初の数秒で、ユーザーの歓心を買わなければならないので、キャッチーで興味を引くタイトルにしましょう。

画像や動画は高画質のものを用意してください。

可能であればプロに撮影を依頼しましょう。動画は縦長(9:16)や、正方形(1:1)の比率がおすすめです。

投稿内容に質問などを加えれば、ユーザーとの直接的なやり取りが増やせます。

また、投稿内容に関連するハッシュタグを使用すれば、より多くのユーザーに対しアプローチが可能です。

投稿時間はターゲット層の利用が多い時間を選びましょう。

若年層であれば夕方から夜にかけてが有効です。ビジネスパーソンなら昼休みや、仕事終わりの時間帯がおすすめです。

LINEの機能を活用し、さらなる集客を目指す為に、以下の記事で成功事例をも紹介しています。併せてご確認ください!

【DL資料】成功事例から学ぶ!LINE友だち追加広告の成功方法

 

LINEブームを始め方と設定方法

LINEブームを始め方と設定方法

ここではLINEブームの始め方や初期設定で確認すること、そして投稿の基本ルールについて解説します。

これらのポイントを押さえておくことで、LINEブームをスムーズに運営することはできます。

ブームの始め方

LINEブームを始めるには、ライン公式アカウント(ビジネスアカウント)が必要です。

なければ、まず用意してください。プロフィール画像やアカウント名は、社名や提供しているサービス名など、ビジネスの特徴が伝わるものを設定しましょう。

自己紹介文には店舗の場所や営業時間、公式サイトはもちろんですが、X(旧:Twitter)やInstagramなど、SNSのリンクを入力しておくのもおすすめです。

初期設定で確認すること

LINEブームではユーザーが各投稿の公開範囲を、自由に設定することが可能です。

公開範囲は「全体公開」「公開リスト」「自分のみ」の3種類から選択できます。

「全体公開」は、すべてのユーザーに投稿を表示します。

「公開リスト」は、特定のユーザーグループにのみ投稿を表示します。「自分のみ」は、投稿が自分だけに表示されます。

「全体公開」を選択することで、より多くのユーザーにリーチできるので、ビジネスアカウントは基本的には誰でもフォローできる設定にしておくことをおすすめします。

投稿の基本ルール

LINEブームに投稿できる動画の長さは最大20分ですが、短めの動画のほうが視聴されやすい傾向にあります。

ショート動画が基本なので、あまり長いと敬遠されると思ってください。

ファイルサイズは最大で500MBなので、この容量を超えないように注意しましょう。

コンテンツの内容は、誹謗中傷や差別的な表現を含むもの、それから性的な表現などはご法度です。

公序良俗に反しないものにしましょう。

特に著作権には注意を払う必要があります。使用許可のない音楽や画像は、絶対に使用してはいけません。

著作権侵害は時には訴訟に発展する恐れがあるからです。

LINEブームの効果的な活用と注意点

LINEブームの効果的な活用と注意点

LINEブームの効果的な活用と注意点について、以下の3つのポイントを解説します。

・投稿と宣伝のコツを押さえよう
・トラブルを防ぐ運用のポイント
・効果測定と改善ポイント

これらのポイントを押さえることで、スムーズな運営が行えます。

投稿と宣伝のコツを押さえよう

まずは投稿と宣伝のコツを押さえましょう。

投稿する時間帯ですが一般的には、平日であれば通勤・通学時間帯や昼休み、夜の時間帯に投稿すると反応が良いとされています。

コンテンツの作成においては、動画の最初の3秒で視聴者の興味を引くことを意識してください。

動画の内容は商品紹介だけでなく、お店の雰囲気や日常的な出来事も織り交ぜると、親近感が生まれます。

トラブルを防ぐ運用のポイント

トラブルを防ぐ運用のポイントは大きく投稿内容とコメント欄の管理の2点です。

投稿内容は情報の正確さを心がけ、著作権侵害や不適切な表現の使用に注意を払ってください。

コメント欄の管理も大切です。必要に応じてNGワードの設定や、コメントの承認制を活用するといいでしょう。

効果測定と改善ポイント

効果測定は定期的に再生回数やいいねの数、フォロワーの増加率などの基本的な指標を確認するようにしてください。

その際には数字に一喜一憂せず、長期的な視点で改善を続けることが大切です。

地道な分析と改善の積み重ねが、LINEブームでの成功に繋がっていきます。

まとめ

LINEブームについて基礎知識から、活用術までを徹底解説してきました。

LINEは日本でもっとも利用されているSNSです。

LINEブームはそのLINEで利用できるショート動画のプラットフォームで、効果的に利用することで自社のマーケティングに良い影響をもたらすことができます。

ぜひ活用してみましょう。

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萩原 理香子

編集者 萩原 理香子

CATS株式会社 マーケティング戦略室

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