LINE公式アカウントのプラン変更のタイミングは?画像付きで詳しく解説!
LINE公式アカウントをビジネスに導入する際、友だち数の増加に伴い最適なプラン選択をすることが重要です。
例えば、メッセージ配信の上限に達することが増えたり、友だち数の増加に伴い、より高機能なプランが求められるケースも多いでしょう。
本記事では、LINE公式アカウントのプラン変更手順をわかりやすく解説します。
また、無料から有料への切り替えや、アップグレード・ダウングレードのタイミングについても触れていきます。
プラン変更により、さらに多くのユーザーへリーチさせるための一助として、ぜひご活用ください。
LINE友だち追加計測ツール
LINEの友だち追加を媒体やクリエイティブごとに正確に計測し、広告施策の効果改善を実現するツール。
LINE友だち追加後の「予約」や「購入」などのユーザーアクションもCVとして計測でき、売上成果につながる広告媒体が明瞭化。施策は媒体別・キャンペーン別・クリエイティブ別に計測できるため、最適な予算投下が可能に。
LINE公式アカウントのプラン変更方法は?
ここでは、主にLINE公式アカウントを無料プランから有料プランに変更する方法を紹介していきます。
LINE公式アカウントのプランを変更するきっかけとして、以下のような事例が挙げられます。
1.メッセージ配信の上限:上限に達する頻度が増えると、上位プランへの変更が検討されます。
2.友だち数の増加:登録者が増え、基本プランでの対応が難しくなると変更意欲が高まります。
3.追加機能の利用:リッチメニューやクーポン、ターゲティング機能の利用率が上がり、集客や分析の効率化を求める際にプラン変更が考慮されます。
スマホ用のアプリではプランを変更することができないため、パソコンを使用することをお勧めします。
スマホでプランの変更を行いたい場合は、スマホからLINE公式アカウントのWeb版にログインし、操作を行なってください。
LINE公式アカウントのプランの種類
LINE公式アカウントには3つのプランが存在し、プランによってそれぞれ機能が異なるのでそれぞれのプランの特徴を下記にまとめました。
<コミュニケーションプラン>
・無料で月1,000通までメッセージを送信することが可能
・追加でメッセージを送信するのは不可
<ライトプラン>
・月額固定費5,000円でメッセージを5,000通送信することが可能
・追加でメッセージを送信するのは不可
<スタンダードプラン>
・月額固定費15,000円でメッセージを30,000通送信することが可能
・追加でメッセージを送信する場合は1通3/円〜可能
コミュニケーションプランは小規模のビジネスや、月々のメッセージ配信が少ない個人事業に向いており、ライトプランは低コストでメッセージを頻繁に送りたい中小企業に適しています。
スタンダードプランは大量のメッセージを送信することが可能である上、メッセージの送信を追加することもできるため、多くの顧客にアプローチしたい、または顧客の数が多く定期的にキャンペーン配信を行いたい大企業に適しています。
LINE公式アカウントのプラン変更方法
Web版の管理画面から「利用と請求」をクリックし、「月額プラン」を選択すると
現在利用しているプランを確認することができ、そこから変更を行うこともできます。
「ダウングレード」や「アップグレード」の項目を選択するとプランを変更することができますが、
「アップグレード」を選択した場合は、グレードアップしたプランを購入することになるため、
そのまま購入画面に進むことになります。
プランを変更するにあたって、料金が発生するため、事前にお支払い方法を登録しておく必要があります。
「ダウングレード」を選択した場合は、下記のような機能についてのご提案が表示されます。
プランをグレードダウンさせるのであれば「次へ」を選択します。
「利用規約に同意します」にチェックを入れて、変更を選択したら、利用プランを解約する理由を聞くアンケートが出てきます。
答えを選択して回答を送信したら完了です。
LINE公式アカウントのプラン変更のタイミング
プラン変更が反映されるタイミングはアップグレードする場合とダウングレードする場合で異なります。
月中にアップグレードをする場合
月の途中いつでもすぐにアップグレードが可能です。
現状のプランとの差額を支払うことで、差分の通数が付与されます。
月中にダウングレードをする場合
ダウングレードをする場合は、申請の翌月から適用されることになります。
即時の変更はされず、月内は月初のプランのまま、翌月より新しいプランが開始されます。
まとめ
LINE公式アカウントのプラン変更は、ビジネスの成長をサポートする大切なステップです。
友だち数が増え、メッセージ配信数の上限に達することが多くなったり、新機能でさらにお客様にアプローチしたいと感じたりするタイミングで、上位プランへの変更を検討してみましょう。
有料プランへ切り替える際はWeb版の管理画面から簡単に行え、必要な機能に応じたライトプランやスタンダードプランを選択することができます。
特にアップグレードしたい場合は、新たな機能が活用できることで集客力や効率的な分析が強化され、より多くのお客様とのつながりが可能です。
LINE公式アカウントを活用し、お客様との距離をさらに縮めてビジネスの発展を加速させましょう!
Contact
マーケティングにお悩みの方は
お気軽にご相談ください