LINE公式アカウントで実施する「スタンプラリー」とは何か

2024年10月19日

スタンプラリーは参加者が特定の場所や店舗を訪れる動機を提供するため、集客を促進するマーケティング施策として有用です。

昨今は多くのユーザーに利用されているプラットフォーム「LINE」を活用することで、ユーザーにとっても便利にスタンプラリーを企画することが可能です。

今回は、そのようなLINEアプリ上でのスタンプラリーについて実施方法や実施するメリットについて詳しく紹介します。

LINE友だち追加計測ツール

LINEの友だち追加を媒体やクリエイティブごとに正確に計測し、広告施策の効果改善を実現するツール。
LINE友だち追加後の「予約」や「購入」などのユーザーアクションもCVとして計測でき、売上成果につながる広告媒体が明瞭化。施策は媒体別・キャンペーン別・クリエイティブ別に計測できるため、最適な予算投下が可能に。

LINE公式アカウントでスタンプラリーを行うことができる?

LINE公式アカウント自体には、スタンプラリー機能は標準搭載されていませんが、外部のサポートツールを利用することで、スタンプラリー機能を実装することが可能です。

外部のサポートツールの利用は有料の場合がほとんどです。費用はかかってしまいますが、ゼロからシステムを構築するよりも安い料金で実装することができます。

こうしたツールを利用すれば、手間をかけずにキャンペーンやプロモーションの一環としてスタンプラリーを実施し、顧客とのエンゲージメントを強化することが期待できます。

LINEでスタンプラリーを使用した事例

「Poster」で上五島を満喫☆スタンプラリー☆  〜五島産業汽船〜

企画内容

上五島各地に設定された全10スポットでQRコードでスマホを読み取り、スタンプをゲットし、スタンプの数に応じて賞品をプレゼントする企画

イベントの流れ

1. Poster上でスタンプラリーイベントを作成し、発行した10スポット分のQRコードを各地に設置

2. 五島産業汽船公式LINEアカウントに登録してもらい、リッチメニューからイベントへ参加してもらう

3. スタンプラリー参加終了後は獲得したスタンプの個数に応じて賞品をプレゼント

LINEでスタンプラリーを活用することのメリット

LINEでスタンプラリーを行うと、参加者にLINE公式アカウントの友だち追加を促し、さらにその後のマーケティング活動にも繋げることができます。


友だちになったユーザーの行動データや属性情報を活用し、例えば年齢や地域、興味に合わせたカスタマイズメッセージやクーポンを配信することが可能です。これにより、特定のユーザー層にターゲットを絞り、効果的なプロモーション活動が行えます。
また、リピーターを増やすための特典提供や、定期的なフォローアップにより、顧客の再訪や購入を促進でき、スタンプラリーの参加が単なる一回限りのアクションに終わらず、長期的なエンゲージメントにも結びつけられます。


​​LINE公式アカウントの友だち追加を促すことができるうえ、LINEの友だちデータを使用してマーケティング活動を行うことができるのがLINEでスタンプラリーを活用するメリットです。

LINEでスタンプラリーは無料で実施することができる?

LINE公式アカウントを用いてスタンプラリーを行うことは可能ですが、無料では実施することができません。スタンプラリーを実施するには、外部の専用ツールやサービスが必要で、その導入には費用がかかります。

ただ、ゼロからスタンプラリーの機能を作るよりは手軽に実施することが可能なうえ、スタンプラリーのキャンペーンが終わったあとでもLINEを使ったリピーター獲得施策を実行できるといった利点があります。

LINEでスタンプラリーを作るツール3選

次に、LINEにおいて、スタンプラリーを作る代表的なツールを3選紹介します。

Poster

Posterは、LINE公式アカウントを使って手軽にスタンプラリーを作成できる便利なツールです。専用のアプリをインストールする必要はなく、LINE公式アカウント上のみでイベント開催することができます。

スタンプカードやスタンプ画像は自由にカスタマイズでき、イベントの目的に応じて柔軟に達成条件を設定できます。

また、参加者の履歴データをCSV形式でダウンロード可能なため、顧客の行動データを活用したマーケティングも可能です。ターゲットを絞ったキャンペーンを展開することができるため、リピーターの確保に役立ちます。

さらに、ツールの設定は簡単で、企業や店舗にとっても手間が少なくスタンプラリーを導入できることが魅力です。

mawaru

mawaruはLINEでスタンプラリーを簡単に作成することができるツールの1つです。直感的で使いやすいため、特別な知識や技術を持っていなくても簡単にセットアップすることができます。

さらに、スタンプラリーの結果をリアルタイムで分析する機能もあり、参加者の行動データを収集することが可能となります。このデータを活用することで、マーケティング戦略を改善したり、次回のプロモーションに役立てたりできます。

また、カスタマイズ性も高く、各企業のブランドイメージに合わせたデザインが可能で、ユーザーに一貫した体験を提供できます。mawaruを使うことで、顧客の来店促進やリピート率の向上が期待でき、特にキャンペーンやイベントと組み合わせることで、さらなる集客効果が見込まれます。

ザ・スタンプラリー

ザ・スタンプラリーも、LINEで簡単にスタンプラリーを作成することができるツールです。

ザ・スタンプラリーの最大の魅力は、専門的な知識がなくても直感的に操作できる点にあります。ユーザーは、イベントの詳細やスタンプのデザインを自由にカスタマイズすることができ、ブランドイメージに合わせたプロモーションが可能です。

また、リアルタイムでスタンプの収集状況を把握できるため、どの参加者がどのスタンプを集めているかを分析できます。これにより、マーケティング戦略の見直しや次回のプロモーションに向けたデータ収集が行えます。

さらにスタンプを集める楽しさと特典を組み合わせることで、顧客のリピート率向上が期待できます。特に、地域イベントや商業施設などでの活用は効果的で、参加者同士の競争心を引き出すことも可能です。

 

まとめ

LINE公式アカウントを活用したスタンプラリーは、集客や販促に効果的な手段です。スタンプラリーを実施するには、外部の専用ツールが必要ですが、それによりユーザーが参加しやすくなり、特典を通じてさらなる来店促進が図れます。スタンプラリーは、単なる景品獲得の手段だけでなく、ユーザーに楽しい体験を提供し、顧客とのつながりを深めることにも寄与します。参加者同士の競争心を煽ることで、より多くの集客が期待できるため、特に地域イベントやキャンペーンにおいては非常に有効な手段となります。長期的なファンの育成やリピート率の向上にもつながり、顧客の満足度を高める要素としても機能します。

このように、LINEでのスタンプラリーは、ツールを利用することで効果的に実施でき、顧客との新たな接点を生み出す重要なプロモーション手法となります。ビジネスを発展させる手段として参考にしてみてください。

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萩原 理香子

編集者 萩原 理香子

萩原 理香子 / CATS株式会社 マーケティング戦略室

萩原 理香子 / CATS株式会社 マーケティング戦略室

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