LINEマーケティングツール比較とおすすめ10選!選び方のポイントも紹介

2025年6月6日

LINE公式アカウントを活用したマーケティングは、今や多くの企業にとって不可欠な手法のひとつです。

特にユーザーとの接点がLINE上に移行しつつある現在、LINEマーケティングの運用効率や成果を最大化するには、専用の「LINEマーケティングツール」の導入が効果的です。

この記事では、LINEマーケティングツールの基本的な役割から、導入によるメリット、選定時に比較すべきポイント、さらにおすすめのツール10選まで詳しく解説します。

導入目的に合ったツールを選び、LINEを軸とした顧客接点を強化することで、売上アップと顧客満足度向上の両立を目指しましょう。

LINE友だち追加計測ツール

LINEの友だち追加を媒体やクリエイティブごとに正確に計測し、広告施策の効果改善を実現するツール。
LINE友だち追加後の「予約」や「購入」などのユーザーアクションもCVとして計測でき、売上成果につながる広告媒体が明瞭化。施策は媒体別・キャンペーン別・クリエイティブ別に計測できるため、最適な予算投下が可能に。

LINEマーケティングツールの比較に役立つ基本情報

LINEマーケティングツールの比較に役立つ基本情報

LINEマーケティングツールについて正しく理解することは、導入や選定を成功させる第一歩です。

まずは、これらのツールが持つ基本的な役割や特徴について見ていきましょう。

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LINEマーケティングツールとは

LINEマーケティングツールとは、企業や店舗がLINE公式アカウントを活用し、より戦略的なマーケティング活動を行うための拡張ツールです。

LINE公式アカウントは標準機能として一斉配信やチャット対応ができますが、それだけではパーソナライズ配信や自動化、詳細な効果測定といった高度な運用は困難です。

こうした課題を解消するのが、LINEマーケティングツールの役割です。たとえば、ユーザーの行動履歴や属性に応じたセグメント配信、条件に応じてメッセージを自動送信するシナリオ配信、顧客情報のタグ管理、効果的なクーポン運用などを可能にします。

さらに、予約管理やチャットボット対応、リッチメニューのABテスト機能、CV計測・レポート機能など、マーケティング施策に必要な機能が豊富に揃っているツールも多数あります。

LINEマーケティングを導入するメリット

企業がLINEマーケティングツールを導入することで得られるメリットは多岐にわたりますが、代表的なものを以下に整理します。

セグメント配信や自動化が可能になる

ユーザーの属性や購買履歴に応じて情報を出し分けられるため、的確なアプローチが実現します。

また、事前に設定した条件やタイミングでメッセージを自動配信できる「シナリオ配信機能」により、営業や販促の手間を減らせます。

新規顧客の獲得やリピーター育成、運用効率の向上につながる

LINE友だち追加キャンペーンと組み合わせれば新規顧客の獲得が加速し、タグ管理を通じて一人ひとりに最適なリピート施策を講じることができます。

人力では難しい運用業務の効率化も期待でき、少人数体制でも本格的なマーケティング運用が可能になります。

LINEマーケティングの手間を軽減できる

問い合わせ対応にチャットボットを活用したり、よくある質問への自動返答を設定したりすることで、カスタマーサポート業務の負荷を大きく軽減できます。

予約受付や在庫確認なども自動化できるツールもあり、店舗業務との連携もスムーズです。

コミュニケーション効率が向上する

ユーザーの反応が可視化されやすく、個別のやり取りをしながらも一元管理できるため、ユーザーとの双方向コミュニケーションが効率的になります。

シナリオ設計を工夫することで、接客品質の平準化も図れます。

高い開封率・エンゲージメント率を実現できる

LINEはメールに比べて通知の即時性・開封率が高いとされており、メッセージがユーザーの目に触れる確率が圧倒的に高くなります。

リッチメニューやスタンプ、カルーセルなどの表現力も高く、興味関心を引きやすいため、より強い反応が期待できます。

「LINE友だち追加計測ツール」を 勝手に比較しました!

LINEマーケティングツールを選ぶ際の比較ポイント

LINEマーケティングツールを選ぶ際の比較ポイント

多様なLINEマーケティングツールが存在する中で、自社に最適なものを選ぶには、いくつかの重要な判断基準を押さえることが不可欠です。

ここでは、比較検討の際に注目すべきポイントをご紹介します。

導入目的に応じた機能があるか

まず注目すべきは、自社がツールを導入する目的を達成できる機能が備わっているかです。

企業によってLINEマーケティングツール導入の目的は様々ですが、例えば「新規顧客を獲得したい」ならセグメント配信機能やクーポン配信が必要になり、「開封率やエンゲージメント率を上げたい」ならリッチメニューやプッシュ通知機能が有効です。

また「運用負担を軽減したい」ケースでは、自動応答やタスク管理などの機能が求められるでしょう。

もし目的に見合った機能が搭載されていなければ、導入しても思い描いた運用が難しくなるかもしれません。自社の導入目的を明確にし、その達成に必要な機能を備えたツールかどうかを確認しましょう。

自社の業種や業界に適しているか

次に、そのツールが自社の業種・業界にマッチしているかも重要です。

LINEマーケティングツールの中には、BtoC特化型や実店舗ビジネス特化型など特定の業界向けに機能を最適化しているものがあります。

例えばEC(通販)業界向けのツールなら予約管理やスタンプカード機能が充実し、店舗運営向けなら来店予約受付や商品販売機能が備わっている、といった具合です。

業種や業界によって効果的なコミュニケーション手段や必要機能は異なるため、自社のビジネス領域にそのツールがフィットするかどうか事前に確認しておきましょう。

コストに無理がなく継続的に使えるか

3つ目のポイントは、費用対効果と継続利用のしやすさです。

LINEマーケティングツールの導入には多くの場合、初期費用、月々の運用費用、さらに追加機能を利用する際のオプション費用がかかります。

これらの導入・運用コストを総合的に把握し, 自社予算内で中長期にわたって支払い続けられる金額か検討することが重要です。

特にマーケティングツールは一度導入すると他ツールへの乗り換えが容易ではないため、無理のない費用で持続利用できるかを慎重に見極めましょう。

データ収集の精度が高く活用しやすいか

4つ目のポイントは、データ収集の精度と活用のしやすさです。

せっかくツールを導入しても、蓄積されるデータの精度が低かったり分析しづらかったりすると、マーケティング施策の成果を最大化できません。

例えばセグメント配信の際に推計データしか使えないようでは、正確なターゲティングが難しく本来届けたいユーザーに情報が届かない可能性があります。

ツールごとに取得できるデータの種類や手法は異なるため、「どんなデータをどのように収集し活用できるのか」を事前に確認し、施策に活かしやすいツールを選ぶことが大切です。

サポートが充実しているか

最後に、導入時や運用時のサポート体制が整っているかも比較すべきポイントです。

新しくツールを導入すると、初めて使う機能に戸惑ったり実践的な運用方法に悩んだりするケースが少なくありません。

その点、専用のサポート窓口や導入支援サービスが付帯しているツールであれば、導入後も相談しながら効果的に活用していけるでしょう。

また、自社だけで課題解決するのが不安な場合には、プロの知見を活かした伴走支援や運用代行サービスまで提供しているツールもあります。

サポートが充実したツールを選べば、困ったときに専門家のアドバイスを得られ、結果的にマーケティング成果の最大化につなげることが可能です。

LINEマーケティングツールの比較とおすすめ10選

実際にどのようなLINEマーケティングツールがあるのか、代表的なサービスを具体的に見ていきましょう。

それぞれのツールが持つ強みや特徴を把握することで、導入判断に役立てることができます。

1. L-ad

L-ad

L-adは、LINE公式アカウントを活用したマーケティング成果を最大化するためのツールです。

友だち追加施策の効果を正確に計測し、広告媒体やクリエイティブごとの成果を可視化します。これにより、獲得効率の高いターゲットやクリエイティブを特定し、効果の低いものを除外することでCPA(顧客獲得単価)を大幅に改善できます。

また、LINE友だち追加後のコンバージョン計測やブロック数の計測機能も備えており、広告予算の最適化に貢献します。

L-adでLINEマーケティングの成果を最大化

2. L Message

L Message

L Message(エルメ)は、LINE公式アカウントの自動化ツールで、集客から決済、分析までを一元管理できます。

メッセージ配信、チャット、予約対応、決済などの機能を備えており、無料から導入可能です。

特に、フォーム作成や予約受付・管理、商品販売・決済連携などの機能が充実しており、業務効率化や売上アップに寄与します。

また、直感的なインターフェースとスマホ対応により、初めての方でも使いやすい設計となっています。

3. Mico Engage AI(旧:MicoCloud)

Mico Engage AI(旧:MicoCloud)

Mico Engage AI(旧:MicoCloud)は、AIを活用したLINEマーケティングツールで、顧客データの収集・管理を通じてパーソナライズされた顧客体験を実現します。

コミュニケーションの最適化・自動化により、パフォーマンスを最大化します。

また、LINE通知メッセージやAIセグメンテーション、リッチメニューの出し分けなど、多彩な機能を備えており、さまざまな業界での導入実績があります。

4. Liny

Liny

Liny(リニー)は、LINE公式アカウントの機能を拡張し、マーケティング・業務自動化を支援する高機能ツールです。顧客の属性や行動データをLINE上で収集・管理し、セグメントごとに最適なメッセージを配信できるため、反応率の向上や売上アップが期待できます。

ステップ配信、リッチメニューの出し分け、予約管理、アンケートフォームなど、実践的な機能が豊富に揃っており、業種を問わず活用可能です。

また、導入実績は3,500社以上と豊富で、自治体や大企業でも採用されており、セキュリティ面も万全です。Zoomによる初期設定支援などサポート体制も充実しており、はじめての導入でも安心して運用を始められます。

5. Lステップ

Lステップ

Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張したB2C向けのマーケティングオートメーションツールです。

柔軟なシナリオ配信やセグメント配信、行動スコアリング、流入経路分析などの機能を備えており、成約率の向上に貢献します。

また、初心者でも使いやすいUIと充実したサポート体制が整っており、無料プランから始められる点も魅力です。

6. KUZEN

KUZEN

KUZENは、LINE公式アカウントを活用したマーケティングツールで、柔軟なセグメント設計やプッシュ配信の自動化により、運用効果を最大化します。

顧客データベースとの連携や計測タグを用いたウェブサイト上のデータ利用など、高度な施策を実現できる機能を備えています。

また、LINE活用に精通したカスタマーサクセスチームによる伴走支援や、初期構築・運用、クリエイティブ制作などの代行サービスも提供しており、LINE運用の成功に向けたサポートが充実しています。

7. Ligla

Ligla

Liglaは、LINEマーケティングのあらゆる課題を解決する、LINE特化型のマーケティングオートメーションツールです。

配信シナリオを設計し、LINE配信を自動化できるため、運用コストの削減が可能です。

また、AIを活用してLINE上でのリマーケティングを自動化し、ユーザーの行動履歴を学習して、個々の顧客に最適なメッセージを配信します。

誰でも直感的に使用できる管理画面でLINE運用を自動化し、様々なデータを統合してリアルタイムで一人ひとりに合わせた配信を行うことで、LINE経由の売上拡大を実現します。

8. MAAC

MAAC

MAACは、LINE専用のマーケティングオートメーションツールで、顧客属性・行動データを収集し、AI分析することでメッセージ配信の自動化・最適化を支援します。

最大17項目でターゲットを分類し、ユーザーニーズにあわせたメッセージの自動配信が可能です。

また、Google Analyticsと連携することで、詳細な行動分析も可能であり、流入経路の識別や、カゴ入れ、購入などの重要KPIの追跡など、CV改善に役立つ顧客データを簡単に取得できます。

取得したデータはOpen APIを通して各データベースと同期できるため、WebサイトやECモール、Eメールといった他チャネルでも活用できます。

9. Penglue

Penglue

Penglueは、LINEを活用した完全成果報酬型(初期費用・月額費用無料)のマーケティングチャットボットサービスです。

サイトを訪れたユーザーが離脱しそうなタイミングをAIが予測し、ポップアップバナーを表示してLINEに誘導します。

LINE上では、チャットボットが自動で接客を行い、ユーザーをコンバージョンに導く設計です。

さらに、CVに至らなかったユーザーには、プッシュ通知を使って継続的にアプローチすることも可能です。初期費用・月額費用が無料で、成功報酬のみで運用できるため、コストを抑えながら効果的なマーケティングを実現します。

10. KAKERU

KAKERU

KAKERUは、LINE公式アカウントに多彩な機能を統合し、企業の集客や売上アップを支援するLINEマーケティングツールです。

18種類の中から必要な機能を選択できるため、費用を抑えて最適な運用が可能です。

各種ツールとの連携により情報の一元管理やセグメント配信を行い、データを有効活用できます。さらに、標準機能の18種類に加え、自社の運用フローや独自のルールに合わせてオリジナル機能の開発が可能です。

カスタマイズ性、外部ツールとの連携、オーダーメイド性に優れた柔軟性のあるLINE公式アカウント拡張サービスであり、業種問わず企業の幅広いニーズや課題の解消を支援します。

まとめ:LINEマーケティングツールを比較して自社に最適なツールを選ぼう

LINEマーケティングツールは、LINE公式アカウントの機能を拡張し、企業の販促活動・顧客管理・業務効率化を支援する強力なプラットフォームです。

セグメント配信やシナリオ配信、自動応答、タグ管理、分析機能などを駆使することで、より効果的なコミュニケーションが実現できます。

自社にとって最も効果的なツールを見極め、ユーザーの反応を可視化・分析しながらPDCAを回すことで、売上向上・リピート促進・業務効率化といった多方面の成果につなげていきましょう。

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森田 萌乃

編集者 森田 萌乃

CATS株式会社 マーケテイング部

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