LINEビジネス成功への道!アカウント作成から運用までを徹底解説

2025年1月14日

LINEを活用したビジネスは、近年広がりを見せています。

無料で始められるのも人気がある理由の1つです。LINEビジネス成功への道は、LINEビジネスアカウントの運用次第といえるでしょう。

そこでこの記事では、LINEビジネスアカウントの、作成から運用に至るまでを徹底解説しています。

アカウントを作成したものの、いまひとつコツが掴めないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

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LINEビジネスとは?個人アカウントとの違いを解説

LINEビジネスとは?個人アカウントとの違いを解説

LINEビジネスで使うアカウントは、個人アカウントではなく、LINEビジネスアカウントになります。

個人アカウントとは、さまざまな違いがあるので、次の3点について詳しく解説します。

・LINE公式アカウントの特徴とは
・LINEビジネスアカウントができること
・初期費用0円で始める方法

LINE公式アカウントの特徴とは

LINE公式アカウントの特徴として、ビジネス用のLINEアカウントで企業や店舗がユーザーと直接やりとりができることが挙げられます。

オンライン上で簡単にアカウント開設が可能であり、開設後はLINEアプリ内の検索結果にアカウントが表示されるようになります。

LINEのユーザーに容易にアプローチできるため、さまざまな職種の幅広い世代と繋がることができます。

 

LINE公式アカウントの開設手順を以下で詳しく解説しています。

併せてご確認ください↓

【DL資料】LINE公式アカウントの開設手順ー今後必ず必要になるアカウントを準備しようー

 

 

LINEビジネスアカウントができること

LINEビジネスアカウントとは、LINE公式アカウントのことを指します。

両者は同じ意味を持つので、注意してください。LINEビジネスアカウントには、次のような機能が備わっています。

■LINEビジネスアカウントの主な機能

メッセージ配信LINE VOOM(旧タイムライン)LINEチャットショップカードLINEコールクーポン応答メッセージ友だち追加広告リッチメッセージプロフィールリッチメニューステップ配信カードタイプメッセージ

メッセージ配信 LINE VOOM(旧タイムライン)
LINEチャット ショップカード
LINEコール クーポン
応答メッセージ 友だち追加広告
リッチメッセージ プロフィール
リッチメニュー ステップ配信
カードタイプメッセージ

初期費用0円で始める方法

LINEビジネスアカウントは、開設した時点では無料のコミュニケーションプランに設定されており、初期費用0円で始められます。

無料の場合は、送信できるメッセージの数に限りがありますが、使える機能の種類は有料と変わりません。

友だちが増えてきたり、メッセージの配信頻度を上げたくなった場合に有料への切り替えを検討しましょう。

LINEビジネスの料金プランを知ろう

LINEビジネスの料金プランを知ろう

LINEビジネスアカウントの料金プランは、コミュニケーションプラン・ライトプラン・スタンダードプランの、3つが用意されています。

無料のコミュニケーションプランと各有料プランの違いや、自社に合ったプランの選び方について、それぞれ詳しく解説していきます。

無料のコミュニケーションプラン

最初にLINEビジネスアカウントを開設すると、無料のコミュニケーションプランに設定されます。

すぐに有料プランに変更することは可能ですが、まずはコミュニケーションプランで各機能を確認することをお勧めします。

コミュニケーションプランの内容は、次の通りとなっています。

■コミュニケーションプラン

月額固定費(税別) 0円
無料メッセージ通数(月) 200通
追加メッセージ料金(税別) 不可

 

月間200通まで無料でメッセージを配信することができますが、追加でメッセージを送信することはできません。

有料プランの機能と料金の違い

LINEビジネスアカウントの有料プランは、ライトプランとスタンダードプランの2つが用意されています。

各プランの内容は次の通りとなっています。

■有料プラン

ライトプラン スタンダードプラン
月額固定費(税別) 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数(月) 5,000通 30,000通
追加メッセージ料金(税別) 不可 ~3円/通

 

なお、スタンダードプランの追加メッセージの単価は、配信数によって異なるので注意してください。コミュニケーションプランと比較すると、より充実したメッセージ配信が可能になります。

自社に合ったプランの選び方

コミュニケーションプランでは、メッセージ配信が月間200通までと、制限されています。

LINE公式アカウント導入後すぐはコミュニケーションプランで事足りるかもしれませんが、友だちが増えたり、ビジネスが拡大したりしたら有料プランに切り替える必要性が出てくるかもしれません。

ライトプランであれば、月間5,000通まで配信できるため、1,000人規模の友だちに対して週1回の配信が可能です。

スタンダードプランなら、週に1回配信できる友だちの規模が約10,000人にまで拡大されます。

このように、友だち数と配信頻度から必要な通数を計算し、最適なプランを選びましょう。

LINEビジネスの基本機能と活用方法

LINEビジネスの基本機能と活用方法

ここからはLINEビジネスアカウントの基本機能と、その活用方法について次の3点を詳しく解説しましょう。

・アカウント作成手順を解説
・メッセージ配信の始め方
・クーポン機能の使い方

いずれもLINE公式アカウントを運用する上で基本になるため、きちんと押さえておく必要があります。

アカウント作成手順を解説

LINEビジネスアカウントは、パソコンとスマホで作成できます。それぞれの手順を解説します。

■パソコンでアカウントを作成する

1.LINE公式アカウントの作成ページを開く
2.「LINE公式アカウントをはじめる」ボタンをクリックする
3.「LINEビジネスID」作成画面が表示される
4.個人のLINEアカウントもしくはメールアドレスを登録する
5.LINE公式アカウントが作成される

■スマホでアカウントを作成する

1.アプリストアから「LINE公式アカウント」のアプリをダウンロードする
2.アプリを起動する
3.「LINEアプリで登録・ログイン」もしくは「メールアドレスで登録・ログイン」を選択する
4.登録して管理画面にログインする
5.LINE公式アカウントが作成される

メッセージ配信の始め方

LINEビジネスアカウントで友だちになっているユーザーへ、直接メッセージを配信することができます。

メッセージはテキストのほかに画像、音声、動画、スタンプなどがあり、これらもあわせて活用することでよりユーザーに親しみを感じてもらえます。

メッセージ配信の作成は、パソコンとスマホの両方で行えますが、ここではパソコンでの手順を紹介します。

1.LINE公式アカウントの管理画面にログインする
2.アカウントを選択し左サイドメニューの「メッセージを作成」をクリックする
3.配信先・配信日時・配信メッセージ内容を設定する
4.「配信」をクリック
5.配信が完了する

スマホアプリでの手順もパソコンと同様です。

クーポン機能の使い方

LINE公式アカウントには、来店時に使用できるクーポンを配信する機能も備わっています。

こちらもパソコンでの手順となります。

1.LINE公式アカウントの管理画面にログインする
2.クーポンメニューを選択し「作成」をクリックする
3.「条件なし・抽選・友だち紹介」から獲得条件を選択する
4.それぞれの項目を入力する
5.「配信」をクリック
6.配信が完了する

LINEビジネスで実現できる集客方法

LINEビジネスで実現できる集客方法

LINEビジネスで集客を実現するには、次のような方法があります。

・友だちを増やす
・効果的な情報を発信する
・リッチメニューを活用する

それぞれ解説します。

友だち数を増やすには?

実店舗がある場合、友だち数を増やすには店頭POPや掲示物による告知と、店舗スタッフからの声かけが非常に有効的です。

LINEビジネスアカウントのIDや、友だち追加用QRコードを印刷したポスターを掲示し、声かけを行ってください。

その際、即時利用できるクーポンを新規ユーザーに配布すると、友だち追加してもらいやすくなります。

自社サイトのランディングページ(LP)に、友だち追加用QRコードを目立つように配置するのもおすすめです。

以下の記事では、LINE友だち追加の成功事例を紹介しています。

LINE友だち追加数をさらに増やすためのご参考にしてください!

【DL資料】成功事例から学ぶ!LINE友だち追加広告の成功方法

 

効果的な情報発信のポイント

効果的な情報発信を行うには、次のポイントを押さえるようにしましょう。

1.視覚的な訴求を行う

テキストだけでなく動画や画像を載せることで、高い反応が得られるようになります。

2.パーソナライズされた配信を行う

ユーザー、一人ひとりの属性に合わせたコミュニケーションを取ることで、集客の効率を高められます。

3.配信頻度とタイミングに気をつける

LINEが混み合う金曜日は避けて配信します。

4.適切なメッセージの内容にする

売り込みばかりが目立つ内容では、ブロックされる可能性があります。

これらのポイントを押さえた配信を心がけてみてください。

リッチメニューの活用方法

リッチメニューはLINEのトーク画面下部に、固定で表示されるメニューです。

トークルームに大きく表示されるため、ユーザーの目に留まりやすいという特徴があります。

クーポンやショップカードなどのLINEビジネスアカウントの機能に加え、ECサイトや予約サイトなど外部サイトへのリンクを設定することもできます。

なるべく目立つ場所に設置して、ユーザーの利便性を高めるようにしましょう。

定期的に分析と更新を行うことも大切です。

LINEビジネス運用で失敗しないための3つのコツ

LINEビジネス運用で失敗しないための3つのコツ

LINEビジネスの運用で、失敗しないためには次の3つのコツがあります。

・効果的な配信頻度とタイミング
・顧客とのコミュニケーション方法
・運用の効果測定と改善方法

それぞれ解説します。

効果的な配信頻度とタイミング

ターゲットや内容により調節する必要はありますが、配信頻度は週に1~2回が効果的です。

ユーザーが活動的な通勤時間、昼休み、仕事終わりの夕方などの時間帯に配信するのをお勧めします。

学生をターゲットにしている場合、20時から23時の時間帯がお勧めです。

顧客とのコミュニケーション方法

顧客とのコミュニケーションは、一人ひとりの属性に合わせて取るようにしましょう。

セグメント配信の活用も有効です。クーポン配信やキャンペーンを効果的に行うようにすることで顧客の関心を惹きつけることができ、売上向上を期待できます。

運用の効果測定と改善方法

メッセージの開封率やリンクのクリック率、クーポンの利用率を管理画面で確認し、数値が低い場合は配信内容や時間帯を変えて、効果を検証します。

すぐに成果が出なくても、地道な活動を続けることで、徐々にLINEビジネスの効果を実感できるようになっていきます。大切なことは継続的にアカウントを運用することです。

まとめ

LINEビジネス成功への道のまとめ

 

この記事ではLINEビジネスアカウントの作成から運用に至るまでを徹底解説しました。

LINEビジネスアカウントは、無料で始めることができるため、まずはコミュニケーションプランで各機能を試してみてください。

有料プランに移行する際には、友だち数と配信頻度から必要な通数を計算し、最適なプランを選びましょう。

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萩原 理香子

編集者 萩原 理香子

CATS株式会社 マーケティング戦略室

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