LINE公式アカウントは無料で使える?プランを徹底解説!
LINE公式アカウントは、多くの企業にとって顧客とのコミュニケーションツールとして欠かせない存在です。
しかし、LINE公式アカウントを運用する際に、以下のような悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。
・プランの選択が難しく、適切な運用方法がわからない
・無料プランと有料プランの違いが不明確でどちらが良いか迷う
この記事では、LINE公式アカウントの料金プランや、その選び方について詳しく解説します。
LINE友だち追加計測ツール
LINEの友だち追加を媒体やクリエイティブごとに正確に計測し、広告施策の効果改善を実現するツール。
LINE友だち追加後の「予約」や「購入」などのユーザーアクションもCVとして計測でき、売上成果につながる広告媒体が明瞭化。施策は媒体別・キャンペーン別・クリエイティブ別に計測できるため、最適な予算投下が可能に。
LINEアカウントの料金プランを解説
LINE公式アカウントには、3つの料金プランがあり、利用するビジネスの規模や目的に合わせて選ぶことが可能です。
以下の表で料金プランを詳しく説明します。
コミュニケーションプラン |
ライトプラン |
スタンダードプラン |
|
月額固定費 (税別) |
0円 |
5,000円 |
15,000円 |
無料メッセージ通数 (月) |
200通 |
5,000通 |
30,000通 |
追加メッセージ料金 (税別) |
不可 |
不可 |
~3円/通 |
LINE公式アカウントには、ユーザーのニーズに合わせた3つの料金プランがあります。
それぞれのプランは「フリープラン」、「ライトプラン」、そして「スタンダードプラン」です。
フリープランは、毎月200通までメッセージが無料で送信でき、初めて利用する人や少数の顧客を対象とした運用に適しています。
ライトプランは月5,000通までの送信が可能で、友だち数は多くはないが本格的にLINEのアカウント運用を開始したい方におすすめです。
スタンダードプランでは月30,000通までのメッセージ送信が定額で送信可能で、それ以上についてはメッセージ送信数に応じた従量課金制になっています。
また、スタンダードプラン追加メッセージの価格テーブルは下記のようになっており、利用すればするほど単価が割安になります。
追加メッセージ配信数 |
単価 |
配信単価 (目安) |
~50,000 |
3.0円 |
3.00円 |
50,001~100,000 |
2.8円 |
3.00~2.90円 |
100,001~200,000 |
2.6円 |
2.90~2.75円 |
200,001~300,000 |
2.4円 |
2.75~2.63円 |
300,001~400,000 |
2.2円 |
2.63~2.53円 |
400,001~500,000 |
2.0円 |
2.53~2.42円 |
500,001~600,000 |
1.9円 |
2.42~2.32円 |
600,001~700,000 |
1.8円 |
2.32~2.26円 |
700,001~800,000 |
1.7円 |
2.26~2.19円 |
800,001~900,000 |
1.6円 |
2.19~2.12円 |
900,001~1,000,000 |
1.5円 |
2.12~2.06円 |
1,000,001~2,000,000 |
1.4円 |
2.06~1.91円 |
2,000,001~3,000,000 |
1.3円 |
1.91~1.75円 |
3,000,001~5,000,000 |
1.2円 |
1.75~1.49円 |
5,000,001~7,000,000 |
1.1円 |
1.49~1.40円 |
7,000,001~10,000,000 |
1.1円 |
1.40~1.31円 |
課金対象となるメッセージ
メッセージ通数は送付人数×メッセージ通数でカウントされます。
例えば100人に3通送った場合、メッセージ通数は100人×3通=300通となります。また、1通あたり3吹き出しまで送付いただけます。
さらに、LINE公式アカウントではさまざまなメッセージ機能がありますが、すべてのメッセージ配信が課金対象としてカウントされるわけではありません。
LINEチャットの送受信や自動応答メッセージなど、一部のメッセージ配信は無料で活用できます。
カウントされるメッセージ |
・メッセージ配信(絞り込み配信,ステップ配信含む) ・Messaging APIの「Push API」「Multicast API」「Broadcast API」「Narrowcast API」 |
カウントされないメッセージ |
・LINEチャットの送受信 ・応答メッセージ ・あいさつメッセージ ・Messaging APIの「Reply API」 |
有料版と無料版の明確な違い
LINE公式アカウントの有料版と無料版の最も明確な違いは、メッセージの送信数です。
無料のコミュニケーションプランでは月に200通までメッセージが送信可能ですが、これ以上送信する場合は有料プランの導入が必要となります。
具体的には、ライトプランでは5,000通、スタンダードプランでは30,000通まで送信できます。
メッセージ数が増えるほど有料プランの恩恵を受けやすくなりますが、はじめてLINE公式アカウントを利用する場合、まずは無料のコミュニケーションプランからスタートするのが賢明です。
例えば、友だち登録を100人集めた場合、2週間に1本メッセージを送るとしても月に200通までのメッセージが送信できる無料のコミュニケーションプラン内で十分試せます。この規模であれば、LINEの運用や友だち登録数の増減、エンゲージメントの推移などを見極めながら運用をスタートすることが可能です。
一方、運用が軌道に乗り、友だち数が増えてくるとメッセージ数が上限を超える可能性が高まります。
例えば、メッセージを定期的に送信し、プロモーション活動やキャンペーンを積極的に行う場合、より多くのメッセージを送信する必要が出てくるでしょう。そうなれば、メッセージ数の多いライトプランやスタンダードプランに切り替えることを検討するべきです。
有料版ではさらに追加のメッセージ単位で費用が発生しますが、その分多くのターゲットにメッセージを配信することができ、結果としてビジネスの成長に繋がります。
まずは無料のコミュニケーションプランで小規模な運用を試し、効果を確認したうえで、有料版に移行するのが効率的なステップです。
友だちが何人いたら、プラン変更すべき?
LINE公式アカウントのプランを無料から有料に切り替えるかどうかは、友だちの数とメッセージ送信数のバランスを考慮することがポイントです。
一般的には、友だちが100人程度に達したタイミングが一つの目安です。友だちが100人であれば2週間に1回メッセージ送信を行ったとしても月200通以内の無料のプランで抑えることができます。
この運用でユーザーのエンゲージメントやコンバージョンの成果が確認できれば、有料プランにアップグレードすることが推奨されます。
友だちの獲得に注力したり、メッセージの送信数を増やして成果を最大化しましょう。
友だちが100人を超えると、無料のプラン内だと月に2回の配信が行えず検証が難しくなります。
そのため、友だち100人を目安に、定期的な運用を行い、成果が見え始めたタイミングで、有料プランへの切り替えを検討することで、さらに効果的なLINE公式アカウントの運用が期待できます。
LINE公式アカウントのプラン変更手順
「利用と請求」メニューから「月額プラン」を選択すると、現在利用しているプランの確認や変更を行うことができます。
プランのリストから「ダウングレード」「アップグレード」をクリックすることで、プランの変更が可能です。
プランの変更には、事前に「お支払い方法」の登録が必要です。
「ダウングレード」の場合は機能についての提案が表示されます。
プラン変更に進む場合は、「次へ」を選択します。
「ダウングレード」にてプラン変更をした場合、「変更」ボタン選択後の画面でダウングレードの理由を聞かれます。回答することでプランの変更が完了します。
LINE公式アカウントのプラン変更タイミング
プラン変更が反映されるタイミングはアップグレードする場合とダウングレードする場合で異なります。
月中にアップグレードをする場合
月の途中いつでもすぐにアップグレードが可能です。
現状のプランとの差額を支払うことで、差分の通数が付与されます。
月中にダウングレードをする場合
ダウングレードをする場合は、申請の翌月から適用されることになります。
即時の変更はされず、月内は月初のプランのまま、翌月より新しいプランが開始されます。
まとめ
LINE公式アカウントには、「フリープラン」「ライトプラン」「スタンダードプラン」の3つの料金プランがあり、ビジネスの規模や目標に応じて選べるよう設計されています。
まずはフリープランで運用を試し、友だちが100人を超えるタイミングや月200通以上のメッセージ送信が必要になった段階で有料プランを検討すると良いでしょう。
効率的なプラン選択で、LINEを活用した顧客コミュニケーションを充実させましょう。
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