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【デジタルアスリート様】代理店自ら計測ツールを持つことの意義。

株式会社デジタルアスリート様について
デジタルアスリート株式会社は、「デジタルマーケティングの最高峰へ」というビジョンを掲げ、お客様への集客支援を行っています。
創業当初はWeb広告代理店から始まり、現在は戦略設計も行う総合支援から、Webマーケターの育成まで行っています。

◾️貴社についてお聞かせください
デジタルアスリート様:デジタルアスリートは、中小企業支援を中心としたWeb広告代理店です。
創業当初から広告代理業を専門としながら、web制作、SNS運用から近年はWebマーケターの育成や派遣等も展開しています。

-デジタルアスリートさんには何度かシステム開発の意見をいただいたことがありました。
 その際に、広告運用の上で大切な部分などを踏まえてフィードバックをいただけて大変参考になりました。

デジタルアスリートは、マーケター育成を前提としてWebマーケティングに取り組んでいるため、広告運用に対して強固な「型」を作っています。
とりわけ、データに基づいた広告運用はその最たるものでして、フィードバックも広告運用に活用できるかという視点で行わせていただきました。

広告運用において一番重要なことは、様々な施策の反響の分析です。
ペルソナ分析やポジショニングを仮設し、仮説に基づいたキーワード精査と記事ライティングを実施して、反響を見て改善して、といったサイクルを早いスピードで実施していきます。
その際に、お客様によって計測ツールが異なり、KPIとする数値の定義や認識齟齬があったため、複数のメンバーが同じ目線になるために計測ツールの導入を検討していました。
そのような状況で、アフィリエイト代行チームがCATSさんのAFADを使用しており、
機能を確認したところ広告運用にも使うことができそうだったのでCATSさんにお声がけし、より計測ツールとしての機能に特化したCATSをご提案、導入へと至りました。

◾️広告運用において重要な、社内の統一指標都体制の構築


-ありがとうございます!実際にCATSを導入してみて良かった点はなんでしょうか?

お客様の計測ツールやカートなど、様々なシステムと連携してさまざまな数値を一元管理できるポイントです!
また一元化することによって浮いた時間を広告改善の時間に充てられたのも大きな成果です。

そのほかには様々な案件を一つのシステムで運用できるため、ナレッジの蓄積が容易になりました。
管理を一元化することで現場の運用者とマネージャーの認識を合わせやすく、お客様への支援スピードが非常に早くなりました。

個人的に気に入っているのは、嘘をつかないシンプルなデータが出てくることです。
CSVでの加工がしやすく、EC案件の運用において重要なLTVベースでの広告運用を容易に実施することができるようになりました。

◾️コンバージョンAPIの活用による効果改善

そのほかだと、コンバージョンAPI機能には大変助けられています。
Meta広告のコンバージョンAPIリリース時にいち早く導入しましたが、

広告管理画面の乖離を改善することによって配信の自動最適化を実現することができました。
cookie制限によって広告運用で課題になっていた部分をいち早くシステム改修で解消してくれたことはありがたかったです。

また、広告管理画面に正しいCV数値が反映されるため、
運用者が広告管理画面をベースとして広告運用を行うことができるようになりました。
広告管理画面でしかわからないことも多数あるため、外部ツールを見る手間がなくなったのは嬉しかったです!

さらに、CATSのコンバージョンAPIは複数のピクセルに対してAPI通知することができるため、
広告主様の共有ピクセルと自社ピクセルそれぞれにCVを通知できます。

通常の広告運用では共有ピクセルで実施することが多いです。
ただデジタルアスリートでは自社と広告主のピクセルを分けて運用することがあります。
ピクセルを分けることで仮説立てしたペルソナ像に対して効率的に広告配信ができるようになりました。
ピクセルの育成という細かい部分ですが、その分野においても貢献しています。

-細部まで最適化できるようシステムをご活用いただいておりまして、誠にありがとうございます!
  最後に、今後の貴社の展望についてお聞かせください。

広告主自らが広告運用を行う「インハウス運用」が増えておりますが、
その一方で広告を運用できるWebマーケターの数は不足しております。

この問題を解決するために、デジタルアスリートは未経験人材のマーケター育成とインハウス支援を実施しています。
変化の激しい市場において広告代理店の在り方も変わっていきます。
デジタルアスリートは、上記のような広告運用における根本的な課題を解決するために引き続き精進していきます。
計測ツールは広告代理店にはなくてならないものだと思っており、時代に即したツールの提供をCATSさんには期待しています。