広告→直接LINEアプリに遷移した場合の友だち追加数を計測可能に!「L-ad」がクッションLP不要の新たな計測機能を提供
LINE友だち追加計測ツール「L-ad」が、
広告やURLから直接LINEアプリに遷移した場合の計測機能をリリース
CATS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 勇)が提供するLINE友だち追加計測ツール『L-ad』が、広告やURLから直接LINEに遷移した場合の計測機能を2024年7月23日(月)にリリースしました。
「L-ad」は、広告経由のLINE友だち追加数を計測し、どの媒体や広告・クリエイティブから友だち追加が発生したのかを確認できるツールです。
従来は、広告からランディングページ(以下、LP)に遷移させ、LP上のCTAからLINEに誘導する必要がありました。
しかし、新機能により、クッションとなるLPを挟まずに広告クリエイティブやURLのクリックから直接LINEに遷移させた場合でも正確なLINE友だち追加数の計測が可能になります。
クッションLPを介さない計測機能の実装背景
従来のLINE友だち追加施策では、広告クリエイティブからLPに誘導し、LP上でサービスの訴求やLINE友だち登録によるメリットを提示していました。
一方で、動画コンテンツの概要欄やSNSアカウントのプロフィール欄にLINE公式アカウントの追加URLを設置することで、ユーザーがLPを介さずに直接LINE友だち登録するケースも増加しています。
今回の新機能は、そのようなクッションLPを介さずに直接LINEアプリに遷移する場合でもLINE友だち追加数を正確に計測できる環境を整えることを目的に実装しました。
新機能によるLINEマーケティングの全体最適
今回の新機能により、LINE友だち追加施策をより包括的に計測・分析することができるようになります。
LINE公式アカウントを用いたマーケティング施策が活発になる中、あらゆる方法でLINE友だち追加施策が実施されています。
その中には、TikTokやYouTube Shortなど、動画上でサービスを十分に訴求することができるため、わざわざクッションLPを挟む必要がなくなっている広告プラットフォームもあります。
このようなあらゆる集客施策・方法全てにL-adが活用できることで、LINEマーケティングの広告施策全体の最適化を実現します。
また、広告配信の場合は媒体にCV連携をすることも可能ですので、広告配信の最適化としてもご活用いただけます。
営業担当者コメント
CATS株式会社の川又です。
今回の新機能によって、「インスタグラムアカウントにLINE友だち追加のリンクを設置する施策」「店頭にQRコードを設置する施策」「広告から直接LINE友だち追加させる施策」...現状想定できるあらゆるLINE友だち追加施策にご利用いただけます。
LINE追加数だけではなく、その後「購入」「予約」などのキャッシュポイントに直結するCVも計測できますので、LINEマーケティングの全体的な分析・評価ができるようになります。
ぜひ、LINE施策の全体最適にご活用いただけますと幸いです!
CATS株式会社 事業開発部 川又 春平
CATS社が提供する「L-ad」について
従来LINE友だち追加数は、広告LPのリンククリックでしかコンバージョン計測できなかったため、その計測数値と実際の友だち追加数に乖離が生じるケースが頻発していました。
また、その実数値を広告媒体にフィードバックできないため機械学習が最適化されないことも。
そのような課題を解決するのが「L-ad」です。
広告経由のLINE友だち追加数を計測して、各広告媒体にコンバージョン連携する機能を実装しています。
また、他LINE拡張ツールを利用することで、LINE内のユーザーアクション(トーク内容)で「予約」や「購入」等、よりキャッシュポイントに近い地点でのコンバージョン計測も可能です。
どの媒体の広告・クリエイティブから友だち追加が発生したのかを確認することができるため、「広告配信の最適化を実現できるツール」として公式LINEをマーケティングに活用する多くの事業者・代理店に導入いただいております。
オプション機能を利用すればスプレッドシートに広告の配信状況を自動で転記できるため、広告代理店で発生するレポート作成の作業も簡略化することができます。