【QRコード表示機能】をリリース。L-adでパソコンユーザーのLINE友だち追加をシームレスに。

2024/12/06
アップデート情報

CATS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松本 勇)が提供する「L-ad」が、パソコンでアクセスした際にQRコードを表示する機能をリリースしました。


リリース日は、2024年7月5日(月)です。


この機能により、パソコン上での「QRコード」の手動表示過程を省略し、パソコンから広告LPにアクセスしたユーザーのスムーズなLINE友だち追加を実現します。


 

LINE追加時のQRコード表示について


 

LINE公式アカウントの友だち追加は、多くの場合モバイル端末で行われます。


そのため、LINE友だち追加広告を実施する際は、ユーザーに対して「モバイル端末上で広告LPを閲覧」→「同一のモバイル端末上でLINE起動・友だち追加」というシームレスな挙動を想定していました。


しかし、一定数のユーザーはパソコンから広告LPにアクセスします。


その場合、LINE追加のタイミングでユーザーに『QRコード表示』ボタンを押してもらいモバイル端末からLINE友だち追加をしてもらうか、あるいはパソコン上で「メールアドレス」「パスワード」を入力してもらう必要がありました。


これらの過程はユーザーにとって煩わしく、友だち追加をする直前で離脱する可能性が高まる要因となります。この問題を解決するため、L-adの導入企業から改善の要望が多く寄せられていました。

 

QRコード表示機能が実現できること


 

 

今回の新機能により、「LINE友だち追加」のCTAをクリックした後に表示されるログイン画面を省略し、直接QRコードが表示される仕様に改修しました。


これにより、ユーザーが「ログイン画面」で「QRコード表示」ボタンを押す手間を省き、離脱率を低減することが期待されます。
正確な友だち追加数の計測はそのままに、パソコンから広告LPにアクセスしたユーザーに対してもシームレスに友だち追加を実現する環境を整えることが可能です。

 

営業担当者コメント


 

CATS株式会社の川又です。


これまで、パソコンからサイト・LPにアクセスするユーザーは少ないと考え、QRコード表示機能の実装を後回しにしていました。しかし、商材の性質によってパソコンユーザーの数が変動することをお客様から教えていただき、認識を改めることとなりました。


L-adは新機能のリリースを重ねて、非常に多機能なツールとなってきました。今後は機能の追加だけでなく、従来の機能のユーザビリティ向上にも力を入れて改善を進めてまいります。まずはその第一歩として、本機能をリリースできたことを大変嬉しく思います。


引き続き、L-adがLINE友だち追加計測におけるリーディングカンパニーとして業界を盛り上げられるよう、全力を尽くしてまいります。


 

CATS社「L-ad」について


 

従来LINE友だち追加数は、広告LPのリンククリックでしかコンバージョン計測できなかったため、その計測数値と実際の友だち追加数に乖離が生じるケースが頻発していました。
また、その実数値を広告媒体にフィードバックできないため機械学習が最適化されないことも。


そのような課題を解決するのが「L-ad」です。


広告経由のLINE友だち追加数を計測して、各広告媒体にコンバージョン連携する機能を実装しています。
また、他LINE拡張ツールを利用することで、LINE内のユーザーアクション(トーク内容)で「予約」や「購入」等、よりキャッシュポイントに近い地点でのコンバージョン計測も可能です。


どの媒体の広告・クリエイティブから友だち追加が発生したのかを確認することができるため、
「広告配信の最適化を実現できるツール」として公式LINEをマーケティングに活用する多くの事業者・代理店に導入いただいております。


また、オプション機能を利用すればスプレッドシートに広告の配信状況を自動で転記できるため、広告代理店で発生するレポート作成の作業も簡略化することができます。