
LINE広告アカウントの分析方法!見るべき指標やおすすめツール・考え方のポイントを紹介!
LINEを使った広告の効果をしっかり出すためにも、自社アカウントの状態を分析し把握することがとても重要です。
配信した広告の効果が数値として可視化されれば、次の施策への課題や改善点が明確になります。
この記事では、分析の重要性や大事な指標、分析におすすめツール、広告の効果を高めるポイントなどを詳しく解説していきます。
Index
1-1. 今の成果を定量的に把握できる
1-2. 効果が出ない原因を特定できる
1-3. 施策を改善することでCPAを改善できる
2-1. CTR(クリック率)
2-2. CVR(コンバージョン率)
2-3. CPA(獲得単価)
2-4. ROAS(広告費用対効果)
3-1. LINE公式ツール
3-2. Googleアナリティクス
3-3. マーケティングツール
4-1. 事実と解釈を分けて考える
4-2. ボトルネックを考えて、次の打ち手を考える
4-3. 分析を繰り返してPDCAを回す
5. LINE広告アカウントの分析を元に次の打ち手を考える際のポイント
5-1. 最終的なゴールを明確にする
5-2. 客観的なデータを基に判断する
5-3. 社内で共有しながら進める
6. まとめ
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LINE広告アカウントの分析が重要な理由

LINE広告アカウントを分析することは、マーケティングの成果を高めるためにはとても重要なポイントです。
ターゲットになるユーザーの行動や嗜好を詳しく理解して、適切な広告を発信していけば、認知拡大や売り上げ向上などの成果につながるでしょう。
ここでは、LINE広告アカウントの分析がなぜ重要なのか、そのポイントについて解説します。
今の成果を定量的に把握できる
LINE広告アカウントを分析すると、インプレッション数、クリック率、コンバージョン率など指標(KPI)が明確に数値でわかります。
さらに、リアルタイムで各指標の変動やユーザーの行動パターンなどを、具体的に可視化でき、「どの広告がどれだけ成果を出しているか」を把握できるのです。
定量的に広告の成果を確認できるため、感覚や直感に頼った施策ではなくデータに基づいた仮説を立てられ、ユーザーに響く広告施策を進められます。
効果が出ない原因を特定できる
広告が期待通りの成果を出せない場合は、なぜ効果が出ていないかの原因を特定する必要があります。
分析が甘いと曖昧な感覚のまま原因を考えてしまいやすく、効果が出ない理由をみつけられません。
「なぜ効果が出ないのか」というポイントを分析し見極めることで、コンテンツの質の向上や広告施策の改善につながります。
施策を改善することでCPAを改善できる
ユーザーの興味を引けない無駄な広告の配信は、余分な支出を増やすことになり、結果としてCPA(獲得単価)が上がってしまいます。
LINE広告の分析結果を基に、「無駄な広告配信していないか」「効果の低いクリエイティブはどれか」などの特定をしていけば、費用対効果の改善を目指せます。
例えば、ターゲット層の年齢、性別、地域、興味関心などの設定を見直したり、アクションの多いクリエイティブを選定したりすることで、CPAの削減が可能になります。
LINE広告アカウントの分析の精度を上げていくことで、同じ予算内でもより多くの成果を獲得できるようになります。
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LINE広告アカウントの分析で見るべき指標

ここでは、LINE広告を分析するために必要になる、主な指標を4つ紹介します。
指標の意味を正しく理解しておけば、改善ポイントを見つけやすくなり、より効果的な広告を配信できるでしょう。
CTR(クリック率)
CTR(クリック率)は、インプレッション数に対するクリック数の割合を示す指標で、広告がユーザーにどの程度興味を持たれてクリックされたかがわかります。
CTRが高い場合、広告をターゲット層に適切に訴求できていると判断でき、反対にCTRが低い場合は、クリエイティブの訴求力が弱かったり、ターゲット設定が適切でなかったりする可能性が考えられます。
CTRが低い場合には、広告表現の見直しやターゲットの再設定などを見直しましょう。
CVR(コンバージョン率)
CVR(コンバージョン率)は、広告をクリックしたユーザーが、実際に購入や問い合わせなどの成果(コンバージョン)に至った割合を示す指標で、この数字が高いほど広告の効果があったといえます。
CVRが低い場合、ランディングページ(LP)の情報や導線がユーザーの期待と一致していない可能性があるため、広告とLPの一貫性を高める改善をしていきましょう。
CPA(獲得単価)
CPA(獲得単価)は、1件のコンバージョンを獲得するために必要な広告費用(コスト)を示す指標です。
数値が高すぎる場合は、ターゲティングの精度が低かったり、入札設定が適切でない可能性があります。
獲得単価を下げるためには、ターゲット層や入札単価、配信内容を見直すことが有効です。
広告予算の配分を見直す際にも、重要な指標となるため、必ずチェックしましょう。
ROAS(広告費用対効果)
ROAS(広告費用対効果)は、広告費に対して得られた売上の割合を測る指標で、広告の効果を定量的に評価するために欠かせません。
ROASを分析し、どの広告のキャンペーンやクリエイティブが効果的かを把握することで、限られた予算で最大限の成果を得られるようになります。
ROASが低い場合は、配信チャネルやクリエイティブの訴求内容などを見直し、広告費の効率的な運用を目指しましょう。
LINE広告アカウントの分析で使用するツール

LINE広告の分析では、さまざまなツールを活用することで、効率よく正確にデータを把握できます。
ここでは、分析に役立つ代表的なツールを3つ紹介します。
LINE公式ツール
LINEのビジネスマネージャーは、LINEが公式に提供している広告運用ツールです。
LINE公式アカウントを持っていれば誰でも利用でき、指標の分析が手軽にできます。
広告配信のパフォーマンスをリアルタイムで確認でき、インプレッション数やクリック率、コンバージョン率などの主要な指標を素早く把握できます。
LINEヤフーや提携企業の持つデータとの連携もできるため、ターゲット層に対して多角的なアプローチが可能です。
Googleアナリティクス
Googleアナリティクスは、LINE広告から流入したユーザーのサイト内行動を追跡・分析するため、Webマーケティングにおいて欠かせないツールです。
ユーザーがクリックしたLINE広告や閲覧ページ、サイト内の行動や離脱ポイントなど、具体的な行動データを確認できます。
ユーザーの行動が把握できるため、コンバージョン率の向上に役立ちます。
とくに、UTMパラメータを使用して、広告ごとの流入効果の分析がおすすめです。
マーケティングツール
LINE公式アカウントの分析をさらに深めたい場合、外部の拡張ツールを導入する方法があります。
これらのツールは、友だち登録者の行動データを取り込み、細かなセグメント配信やステップ配信などを容易に実現できるように設計されています。
LINEでの行動履歴に基づいたタグ管理や、段階的なメッセージ配信など、公式アカウント単体では難しい高度な施策を展開できる点が魅力といえます。
結果として、ユーザーとのコミュニケーションを深め、マーケティング全体の効果を底上げすることが期待できます。
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LINE広告アカウントの分析のポイント

LINE広告を分析するとき、重要なのは単純にデータを眺めることではなく、データの捉え方や考え方です。
適切な分析判断をして、広告効果を最大限に発揮させましょう。
ここでは、分析をより効果的に行うためのポイントを3つ紹介します。
事実と解釈を分けて考える
データを分析する際は、「事実(何が起きているのか)」と「解釈(なぜ起きているのか)」を分けて考えることが重要です。
たとえば、「クリック率が低い」という事実に対して、原因は「クリエイティブがターゲットに合っていないのか」「配信時間が悪いのか」など、複数の解釈が可能です。
数字で出ている事実だけではなく、その背後にある要因やトレンドを分析することで、より深い洞察を得て、適切な施策につながります。
原因を明確に把握するためにも、データを鵜呑みにするのではなく、客観的な事実と主観的な解釈を明確に区別して戦略的な見直しに役立てましょう。
ボトルネックを考えて、次の打ち手を考える
LINE広告の成果を高めるためには、「どこが課題なのか(ボトルネック)」を見つけ出す必要があります。
広告表示やクリック、コンバージョンなどの各フェーズで、「どこに問題があるのか」「何が原因で効果が出ないのか」を明確にし、最も効果が高い改善ポイントを絞り込みます。
全体を漠然と改善するのではなく、具体的なポイントごとに改善の優先順位をつけることで、次の施策の方向性を明確にできます。
ボトルネックの特定は、次の戦略を立てるための重要なヒントです。
定期的に見直して、より良い広告の運用を目指しましょう。
分析を繰り返してPDCAを回す
PDCAとは、「計画・実行・評価・改善」の4段階を繰り返して継続的に改善していくサイクルを指します。
PDCAサイクルを回すことで、計測したデータを分析し、より効果的な広告の運用が可能になるでしょう。
繰り返し分析することで、課題が明確になり、広告の最適化を継続的に実施できます。
定期的にデータを確認・改善することで、長期的に安定した広告効果が期待できます。
LINE広告アカウントの分析を元に次の打ち手を考える際のポイント

LINE広告アカウントの分析は、あくまで次の施策を打つための手段です。
分析結果を具体的な改善施策につなげるためのポイントを押さえ、広告成果を高めましょう。
ここでは、より分析の効果を高めるポイントについて紹介します。
最終的なゴールを明確にする
LINE広告アカウントを運用する上で、「最終的に何を達成したいのか」というゴールを明確に設定してください。
売上向上や問い合わせ件数の増加など、具体的な目的が明確であればあるほど、それに合わせた適切な施策を考えやすくなります。
最終的なゴールを明確にしておけば、ターゲット層の設定や競合対策など、より効率の良い戦略が作れるでしょう。
客観的なデータを基に判断する
広告運用において、直感や感覚に頼った意思決定は成果につながりにくくなります。
効果的な広告戦略を立てるためには、既存のデータを徹底的に分析することが必要です。
分析で得た客観的なデータに基づく判断をすることで、より高いROI(投資収益率)につながります。
また、データによって効果のない広告や施策が明確になるため、コストの削減も期待できます。
広告を効果的に運用するためにも、客観的なデータを活用して戦略を進めましょう。
社内で共有しながら進める
LINE公式アカウントを活用した広告戦略では、データや状況を社内で共有し合うことで、多様なアイデアや視点を取り入れやすくなります。
チーム全員が数値や課題を把握し、意見を出し合うことができるため、施策のブラッシュアップがスムーズに進むでしょう。
また、情報共有が進むことで、施策の方向性が統一され、組織全体で一貫した取り組みが可能になります。
結果として、より質の高い戦略を組み立てられる可能性が高まります。
まとめ
LINE広告の分析は、広告運用における課題や改善点を明確にする重要なプロセスです。
分析結果を客観的に捉え、課題を絞り込み、次の施策に活かすことで、広告成果を最大化できます。
指標やツール、ポイントを定期的に振り返りながら、根拠に基づいた戦略的な広告運用を目指しましょう。

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