
LINE友だち追加の数がGA4やGTMと乖離する理由とその対処法|LINE友だち追加計測ツールがおすすめ
LINE公式アカウントを活用して集客や販促を行っている企業の多くが直面する課題の一つに、「LINEの友だち追加数とGoogleアナリティクス4(GA4)やGoogleタグマネージャー(GTM)で計測されるコンバージョン数が一致しない」という問題があります。
一見同じ「友だち追加」という指標でも、計測されるタイミングや手法に違いがあるため、データにズレが生じてしまうのです。
本記事では、なぜこのような計測の乖離が起こるのかを明らかにし、正確な友だち追加数を把握するための対策や計測ツールの導入方法について詳しく解説します。
LINE広告のパフォーマンスを正しく評価し、マーケティングの成果を最大化するために、ぜひ最後までご覧ください。
Index
1. なぜLINE友だち追加とGA4やGTMの数が乖離するのか?
1-1. LINEアプリ内の動きはGA4やGTMでは計測できない
2. LINE友だち追加とGA4やGTMの乖離を防ぐにはLINE友だち追加計測ツール
3-1. 実際の友だち追加完了を捉えられる
3-2. 導入や設定が比較的容易な場合が多い
3-3. 改善施策を効率的に進められる
LINE友だち追加計測ツール

LINEの友だち追加を媒体やクリエイティブごとに正確に計測し、広告施策の効果改善を実現するツール。
LINE友だち追加後の「予約」や「購入」などのユーザーアクションもCVとして計測でき、売上成果につながる広告媒体が明瞭化。施策は媒体別・キャンペーン別・クリエイティブ別に計測できるため、最適な予算投下が可能に。


なぜLINE友だち追加とGA4やGTMの数が乖離するのか?

広告効果測定などを行う際に用いられるGA4(Googleアナリティクス4)やGTM(Googleタグマネージャー)のレポートを確認すると、CV数が実際の友だち追加数と一致しない場合があります。
なぜこうしたズレが発生するのか、その背景には複数の技術的・運用的要因が潜んでいます。
LINEで友だち追加数が一致しない理由とは?原因と対処法を徹底解説
LINEアプリ内の動きはGA4やGTMでは計測できない
GA4やGTMは主にWebサイト上の行動データを取得する仕組みを前提としています。
ユーザーがランディングページを訪れ、そこで行ったクリックやページ遷移などをトリガーとしてコンバージョンを計測する設計です。
しかしLINEの友だち追加そのものは、ユーザーが「LINEアプリ内」で行う操作です。
Webサイトのボタンをタップしてアプリに切り替わった後のアクションは、ふつうのCookieベースの追跡では把握できません。
このように、Webサイトとアプリが切り替わる瞬間に、GA4やGTMのタグはユーザーの動きを捕捉できなくなるため、実際には友だち追加が行われても、計測ツール側では把握しきれないという問題が生じます。
GA4やGTMで記録できるのはタップ回数だけ
GA4やGTMではユーザーが「友だち追加」ボタンをタップした瞬間にはイベントをカウントできますが、そこから実際にLINEアプリに移行し、本当に友だち追加が完了したかまでは追えません。
そのため「ボタンを押したけど途中で辞めたユーザー」もCVとしてカウントされる恐れがあります。
さらに、タップ後の操作を測定しようとしても、先述のとおりWebサイト外のアプリ操作でありCookieが使えないため、継続的な追跡は難しくなります。
結果的に広告管理画面上の数字とLINE公式アカウントの友だち追加数が不一致となりやすいのです。
LINE友だち追加とGA4やGTMの乖離を防ぐにはLINE友だち追加計測ツール

「クリックイベントだけでは正確ではないが、友だち追加完了をしっかり計測したい」という場合に、外部ツール(友だち追加計測ツール)の導入が有効です。
こういったツールは、ユーザーが実際に追加を完了したかを検知する仕組みを持っているため、Webのボタンクリックベースではなく「友だち追加完了」のデータを取得できます。
これは、ボタンを押しただけで離脱したユーザーをCVに含めない形で計測できるので、結果的にズレを最小限にとどめられるメリットがあります。
導入には一定の費用や工数が必要ですが、正確な数値を元に広告費用対効果を分析したい企業にとっては十分に検討する価値があるでしょう。
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LINE友だち追加計測ツールのメリット

導入が難しそうに見える計測ツールですが、実装手順が想像よりも簡単な場合も多く、運営者の負担を軽減しながら正確なコンバージョン測定を実現できます。
ツール導入によって得られるメリットを大きく三つにまとめると、以下のようになります。
実際の友だち追加完了を捉えられる
まず一つ目のメリットは、「実際の友だち追加完了を捉えられる」という点です。
単にボタンが押されたかどうかではなく、LINE側で登録完了状態になったかどうかを計測するための仕組みがあるため、ボタンクリック時の誤差を大幅に減らすことができます。
これは広告の費用対効果を評価するうえで極めて重要で、配信クリエイティブやターゲティングの精度を正しく把握できるようになります。
導入や設定が比較的容易な場合が多い
次に二つ目のメリットとして挙げられるのは、「導入や設定が比較的容易な場合が多い」という点です。
ツールによってはスクリプトやタグを貼り付ける程度の設定で運用を始められるケースもあり、深い技術知識がなくても運用が可能な構成になっていることがよくあります。
ベンダーのサポートが充実していれば、トラブル発生時や設定のカスタマイズなどについても安心して相談できます。
改善施策を効率的に進められる
そして三つ目が、「分析の精度が上がることで、改善施策を効率的に進められる」というメリットです。
広告出稿している場合、クリックから実際の友だち追加完了までを正確に把握できれば、どの経路やクリエイティブが最も効率よくCVを生んでいるかが明確になります。
これにより、費用対効果の低い広告枠に無駄をかけることを防ぎ、効果の高い施策に集中投下できるようになるでしょう。
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まとめ:LINE友だち追加の乖離を理解してGA4やGTMを正しく活用しよう
LINE友だち追加数とGA4(Googleアナリティクス4)やGTM(Googleタグマネージャー)によるコンバージョン数が一致しない原因は、計測の仕組みにあります。
GA4やGTMではWebサイト上のボタンクリックまでは計測できますが、LINEアプリに遷移してからの友だち追加完了は追跡できません。
このズレを防ぐには、LINE友だち追加完了を正確に捉えられる計測ツールを導入するのが効果的です。
GA4やGTMの限界を理解したうえで、補完する仕組みを導入することが、LINEマーケティング成功への鍵となるでしょう。

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