ホワイトニングサロンの集客術!LINE友だち追加の効果的な活用法を紹介

2025年4月18日

ホワイトニングサロンの集客は競合の増加や差別化の難しさから、従来型の手法だけでは成果が出にくくなっており、多くのサロンが新たな集客手法を模索しています。

そこで注目されているのがLINEの「友だち追加」を活用した集客方法です。

この記事では、LINEを使った効率的な集客方法と、リピート率を高める具体的な施策について解説します。

LINE友だち追加計測ツール

LINEの友だち追加を媒体やクリエイティブごとに正確に計測し、広告施策の効果改善を実現するツール。
LINE友だち追加後の「予約」や「購入」などのユーザーアクションもCVとして計測でき、売上成果につながる広告媒体が明瞭化。施策は媒体別・キャンペーン別・クリエイティブ別に計測できるため、最適な予算投下が可能に。

ホワイトニングサロンはLINE友だち追加による集客がおすすめ

ホワイトニングサロンはLINE友だち追加による集客がおすすめ

ホワイトニングサロンの集客にはLINE公式アカウントが有効です。

まずは、サロンの集客が難しい理由を整理し、LINEを活用するメリットについて解説します。

【DL資料】ー新規顧客獲得に悩む:美容クリニック・ジムなどの店舗をお持ちの企業様へ―LINE公式アカウント活用事例

ホワイトニングサロンで集客が伸び悩む理由

ホワイトニング市場が成長する一方で、競合も激増しています。

顧客の目を引くことが難しくなっている状況の中、特に課題となっているのが新規顧客の獲得や差別化、従来型の集客の限界です。

それぞれ詳しく解説していきます。

新規集客の難易度が高い

ホワイトニングは歯科医院をはじめ、エステサロンやネイルサロンなど、さまざまな業態でも同様のサービスを提供しています。

そのため、同じターゲット層を巡って顧客の取り合いが起こっており、新規集客は非常に難しくなっています。価格競争に陥りやすく、施術料金を下げざるを得ないケースも少なくありません。

さらに、新規の顧客は既存顧客と比べて集客コストも高いため、経営を圧迫する可能性もあります。

こうした背景から、新規集客を効率よく行う方法が求められています。

競合が多く、差別化が難しい

ホワイトニングサロンの開業には特別な資格が不要であり、参入障壁が低い業界です。

その結果、数多くの店舗が競合として参入しており、サービスや価格で差別化を図ることが非常に難しくなっています。

顧客から見ても、どの店舗を選ぶべきか迷ってしまい、集客が難しくなる要因となっています。そのため、明確な差別化を打ち出せる施策や、他店との差別化ポイントを顧客にしっかり伝える工夫が重要です。

チラシなどの従来型集客は反応が得にくい

これまで主流だったチラシ配布やポスティングといった紙媒体の広告手法は、近年成果が出にくくなっています。

特に若年層は紙媒体への関心が低下し、スマートフォンを中心としたデジタル媒体へと移行しているのが現状です。また、紙媒体は配布エリアが限定され、ターゲット層へのピンポイントなアプローチが困難な点も課題です。

今後の集客では、従来型の方法からデジタル媒体へと切り替える必要があるでしょう。

LINEで集客するメリットとは

従来型の集客が難しくなる一方で、LINEを活用した集客が注目されています。

ここからは、ホワイトニングサロンがLINEを活用することでどのようなメリットを得られるのか、詳しく解説します。

LINEは幅広い年代が使っているので、集客につなげやすい

LINEは国内の月間アクティブユーザー数が約9,700万人を超え、20代から40代を中心としたホワイトニングサロンのメインターゲット層には特に高い浸透率があります。

(参考:https://www.lycbiz.com/jp/strength/

また、高齢者層にも普及が進んでいるため、幅広い年代層にアプローチできます。さらにLINEはメッセージの到達率が高く、配信した情報をリアルタイムで確認できるため、確実に顧客へ情報を届けられます。

その結果、効率的で確実な集客につなげることが可能です。

LINEで簡単に予約ができる

LINEの個別チャット機能を使うことで、顧客が予約を簡単に行えるようになります。

電話予約が苦手な顧客や、ネット予約フォームが面倒に感じる顧客も、LINEであれば普段から使い慣れているため、気軽に予約が可能です。

予約の手間が減ることで顧客満足度が向上し、予約率のアップも期待できます。

ただし、予約をするためには顧客が友だち登録をしている必要があるため、友だち追加を促進する仕組みづくりも重要です。

パーソナルな配信で顧客との関係を深めやすい

LINE公式アカウントは、顧客一人ひとりに合わせた個別のメッセージ配信が可能です。

例えば、施術後のアフターフォローや顧客の利用履歴に基づくキャンペーン情報など、パーソナルな情報配信をすることで、顧客との関係を深めやすくなります。

顧客は「自分に向けた特別な情報」と感じるため、信頼関係が構築され、リピート率の向上につながるでしょう。

【DL資料】成功事例付き:リアル店舗にLINEは必要?オンラインでの接点を重要視するべき理由

ホワイトニングサロンでLINE友だち追加を増やすための方法

ホワイトニングサロンでLINE友だち追加を増やすための方法

LINE公式アカウントを活用した集客には、まず「友だち追加」の数を増やすことが不可欠です。

ただ追加を促すだけではなく、顧客が自然に友だち追加をしたくなる仕組みや動機づけが重要になります。

ここでは、友だち追加を効果的に増やすための具体的な方法を詳しく紹介します。

来店時に友だち追加を案内する仕組みをつくる

店舗に訪れた顧客はすでに店舗への関心が高いため、LINE友だち追加への抵抗感が低い傾向にあります。

しかし、無理に勧めると逆効果になる場合があるため、自然に友だち追加を案内する仕組みが求められます。

待合スペースや受付カウンターにQRコード付きPOPを設置する

店舗内の待合スペースや受付カウンターにLINE公式アカウントのQRコードが記載されたPOPを設置しましょう。

顧客がスマートフォンを取り出しやすい状況を作り、自然な流れで友だち追加ができるよう配慮することがポイントです。

また、POPには「LINE限定特典」「初回登録クーポンプレゼント」といったメリットを明記することで、顧客の興味を引きます。

スタッフが口頭で勧める際も、押しつけるのではなく、あくまでも自然で親切な案内を心掛けることで友だち追加の成功率が高まります。

友だち追加したくなる動機をつくる

顧客に友だち追加をしてもらうためには、明確な動機付けが必要です。

特典や特別感がなければ、積極的に登録をしてくれる顧客は多くありません。

顧客が「友だち追加をしたい」と感じるような具体的な動機づけについて解説します。

限定クーポンやLINE限定キャンペーン情報を提供する

友だち追加を促進するためには、登録者だけが受け取れる限定特典を明確にすることが効果的です。

例えば「初回登録限定クーポン」「友だち追加者限定キャンペーン」など、明らかにメリットを感じられる特典を提供しましょう。

期間限定のキャンペーン情報を定期的に配信することで、継続して登録者を増やし続けることも可能です。

さらに「次回来店時の割引」や「施術後のアフターケア情報」などを特典にすると、顧客が積極的に追加をしやすくなります。

SNSや公式サイトからの導線をスムーズにする

店舗内だけではなく、オンライン上からも友だち追加を促進する仕組みを作ることが重要です。

SNSや公式サイトからLINE公式アカウントへの導線を整備し、顧客がスムーズに登録できるように配慮しましょう。

公式サイトやSNSに友だち追加ボタンを設置する

InstagramやTwitterなどのSNSや公式ホームページに友だち追加用のリンクやボタンを設置しましょう。

特に公式サイトの場合はトップページや予約ページなど、アクセスの多いページに設置することがポイントです。

また、SNSでは定期的にLINE公式アカウントへの誘導を投稿することで、フォロワーを友だち追加へと促進できます。

SNS限定の特典やキャンペーン情報を配信することにより、SNS経由での登録者増加も期待できるでしょう。

ホワイトニングサロンでLINE友だち追加後に効果的なリピート率アップの施策

ホワイトニングサロンでLINE友だち追加後に効果的なリピート率アップの施策

LINEの友だち追加後は、リピート率を高める施策が必要です。

ただ追加をしてもらっただけでは意味がなく、継続的に顧客とコミュニケーションをとり、来店頻度を高める施策を実施しましょう。

ここでは、リピート率アップの方法を紹介します。

LINEポイントカードで来店頻度を高める

LINE公式が提供するポイントカード機能を導入すると、来店ごとにスタンプを貯める楽しみを顧客に提供できます。

例えば、5回の来店ごとに割引サービスや特典プレゼントを提供することで、顧客の来店動機を継続的に高めることが可能です。

特典を獲得する楽しみを与えることで、顧客は次回来店を意識し、来店頻度が自然と上がります。

また、ポイントカードを導入することで店舗へのロイヤルティも高まり、他店への流出防止にもつながります。

クーポン配信でリピートにつなげる

LINEのメッセージ機能を活用し、施術後に次回来店時に利用可能なクーポンを送信すると、顧客の再訪を促せます。

例えば、施術後1週間以内に割引クーポンを送信し、次回予約を促進すると効果的です。

また、「誕生日クーポン」や「季節限定クーポン」などを定期的に配信することで、顧客との関係性を深めつつ、店舗への再訪意欲を高められるでしょう。

定期的なクーポン配信は、顧客の習慣化を促し、リピート率の向上につながります。

キャンセル枠をメッセージ配信でお知らせする

急な予約キャンセルが発生した場合、LINE公式アカウントを活用して顧客に即座にキャンセル枠を告知できます。

例えば、「本日限定1名20%オフ」という形で情報を発信すると、顧客に特別感やお得感を与えられ、空き枠を有効に埋めることが可能です。

定期的にキャンセル枠情報を配信することで、顧客が積極的にメッセージを確認する習慣も生まれます。

このようなメッセージは、顧客との接触頻度を自然に増やすことにつながり、結果として店舗へのリピート率も高まるでしょう。

まとめ:ホワイトニングサロンの集客にはLINE友だち追加の活用が効果的

ホワイトニングサロンの集客力を高めるには、LINE友だち追加を活用した集客施策が効果的です。

友だち追加を自然な流れで促し、その後の継続的なコミュニケーションでリピート率を高めましょう。

LINEの機能を最大限活用し、安定した顧客獲得とリピート客育成を図っていきましょう。

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森田 萌乃

編集者 森田 萌乃

CATS株式会社 マーケテイング部

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