LINEの予約システムとは?LINE公式アカウントだけで可能?外部サービスとの連携も解説します!

2025年2月14日

LINEを活用した予約システムは、ユーザーの利便性を高めると同時に、企業側の予約管理を効率化する手段として注目を集めています。

本記事では、LINE公式アカウントを利用した予約管理の方法を詳しく解説し、「LINEで予約」や外部予約ツールとの連携の違い、導入するメリットなどについてご紹介します。

より快適なユーザー体験によって集客力の向上につなげるために、ぜひ参考にしてください。

LINE友だち追加計測ツール

LINEの友だち追加を媒体やクリエイティブごとに正確に計測し、広告施策の効果改善を実現するツール。
LINE友だち追加後の「予約」や「購入」などのユーザーアクションもCVとして計測でき、売上成果につながる広告媒体が明瞭化。施策は媒体別・キャンペーン別・クリエイティブ別に計測できるため、最適な予算投下が可能に。

LINE公式アカウントのみで予約の管理をする方法

LINE公式アカウントのみで予約の管理をする方法

LINE公式アカウントを使えば、ユーザーとのやりとりが手軽にできるだけでなく、予約管理も行うことが可能です。

ここでは、LINE公式アカウントを利用して予約を管理する3つの方法を紹介します。

【DL資料】LINE友だち追加計測ツール 「L-ad」導入事例集

チャットで予約の受付を行う

最もシンプルなのは、LINEチャットをそのまま予約受付に使う方法です。ユーザーからの問い合わせや希望日時をメッセージで受け取り、空き状況を確認して返信する、という流れです。

このやり方であれば特別なツールや費用をかけずに始められますが、手動で対応しなければならないため、予約数が増えると管理が煩雑になる恐れがあります。

また、ユーザーからの問い合わせに即時対応できる体制を整えておかないと、予約機会を逃してしまうリスクもあるでしょう。

「LINEで予約」を活用する

「LINEで予約」は、ぐるなびや一休.comなどの外部サービスと連携することで、飲食店を中心にLINE上で簡単に店舗の予約ができるサービスです。

LINE公式アカウントからの予約手数料が無料で利用でき、管理画面で予約数を簡単に確認することもできます。

さらに、リッチメニューやプッシュ通知を活用した予約促進が可能で、ユーザーにスムーズに予約を促せる点も特徴です。

外部の予約ツールへの誘導を行う

もう一つの方法は、LINE公式アカウントを入り口として外部の予約ツールへ誘導するパターンです。

リッチメニューやメッセージ内のリンクをタップすると、外部サービスの予約ページが開く構造にするイメージです。

ユーザーはLINEから簡単に外部サイトにアクセスできるため、UIや機能が豊富な予約システムをフルに活用できます。

ただし、LINE上で完結しないぶん、移動先のページが使いにくいと離脱される恐れがあるので、使いやすさやスマホ対応の良し悪しを考慮して予約ツールを選ぶのが大切です。

【DL資料】流入分析はなぜ必要?LINE公式アカウント施策のPDCAを叶えるマスト機能

LINE公式アカウント内で完結させるには外部の予約システムとの連携が重要

LINE公式アカウント内で完結させるには外部の予約システムとの連携が重要

LINE公式アカウント内だけで予約の受付や管理を完結させたい場合には、外部の予約システムと連携することが必要となります。

連携可能な予約システムであれば、LINE上で入力された情報を外部システムに自動送信し、スケジュールや顧客情報を一元管理できます。

こうすることで、ユーザーにとっては「LINE上から離れることなく予約が完了する」快適な体験を提供し、管理者側は受付や予約確認といった業務を省力化できるメリットが生まれます。

【DL資料】成功事例から学ぶ!LINE友だち追加広告の成功方法

予約システムの基本機能

予約システムの基本機能

どのような予約システムに基本的についている機能について紹介します。予約システムを導入すると何ができるかを確認してください。

【DL資料】ー新規顧客獲得に悩む:美容クリニック・ジムなどの店舗をお持ちの企業様へ―LINE公式アカウント活用事例

予約管理

ユーザーの予約を受け付け、カレンダー形式や時系列表示で管理できます。

スタッフのシフト情報と連携させることで、空き枠の確認や混雑状況を簡単に把握することが可能になります。

顧客管理

顧客の名前や連絡先、過去の予約履歴などを登録し、一括管理できる機能です。

LINEと連携すれば顧客IDやトーク履歴と紐づけて、細かくニーズを把握することが可能になります。

将来的にリピーター施策やメッセージ配信を行う際、この顧客データが大きく役立ちます。

スタッフ管理

複数スタッフがいる場合には、担当者やシフト状況がすぐにわかることが重要です。

スタッフごとに担当できるメニューや対応可能な時間帯を登録することで、誤った予約を防げます。

メッセージ・チャット

予約の完了連絡や、予約が近づいたタイミングでのリマインド連絡など、自動でチャットを送信することができます。

LINEは他の媒体と比べて開封率が高く、リマインドが機能しやすい点も魅力の一つです。

決済

オンラインでの予約受け付けとあわせて事前決済を行えると、当日のキャンセルや支払いトラブルをある程度回避できます。

クレジットカードや電子マネーなど、ユーザーが利用しやすい決済手段を複数用意するのが理想です。

LINE内に予約システムを導入するメリット

LINE内に予約システムを導入するメリット

LINE内に予約システムを導入するメリットは主に下記の3点です。

・ユーザーの利便性を高められる
・LINE公式アカウントのブロックを防止できる
・リマインドのメッセージを送ることができる

それぞれ詳しく解説します。

ユーザーの利便性を高められる

ユーザーの多くが日常的に使うLINEからそのまま予約が可能になれば、外部サイトへ移動する手間が省けます。

特に「アプリを切り替えることなく完結できる」ことは大きなメリットです。手軽に予約できることによって、離脱率を減らし、利用意欲を維持しやすくなります。

LINE公式アカウントのブロックを防止できる

メッセージ配信ばかりで、実際に顧客が得をする機会が少ないと感じるとブロックされてしまうリスクがあります。

しかし、予約システムを搭載することで、ユーザーがLINE公式アカウントをフォローするメリットが明確になり、積極的にブロックする理由を減らすことが可能です。

予約の手軽さや特典の受け取りなどの利便性があるため、ユーザーにとって価値のある存在として認識されます。

リマインドのメッセージを送ることができる

予約が近づいたタイミングで自動的にリマインドメッセージを送れば、ユーザー側も予定を忘れる可能性が大幅に減り、店舗側もキャンセルを防ぎやすくなります

LINEならプッシュ通知が届きやすいので、ユーザーの目に留まる確率が高く、リマインド効果がしっかり期待できるでしょう。

【DL資料】LINE公式アカウントの活用方法〜応用編(外部ツールで使える機能)〜

LINE内に導入する予約システムの選び方

LINE内に導入する予約システムの選び方

さまざまな予約システムのタイプがあって選び方に困ることも少なくないでしょう。ここでは予約システムの選び方を紹介します。

リマインドメッセージの自動配信が可能なものを選ぶ

予約日の前日や数時間前に自動で「明日はご来店お待ちしております」といったメッセージを送れる機能があるかどうかを確認しましょう。

これにより顧客が予約を忘れてしまう事態を防ぎ、キャンセル率を下げることが期待できます。

他の予約システムとの連携が可能なものを選ぶ

既存で使っているカレンダーや他の予約管理システムとスムーズに連携できるかが大事です。

例えば飲食店であれば、食べログやホットペッパーグルメなどいくつかのポータルサイトに掲載していることが多いと思いますが、これらのシステムを一括で管理できるシステムが望ましいです。

業態にあったものを選ぶ

美容室、整体院、飲食店など、業態によって必要な予約のプロセスや細かい機能は異なります。

たとえば美容室であれば施術メニューごとの時間設定や担当スタッフの指定が重要でしょうし、飲食店なら席の種類や予約人数に合わせた管理が求められます。

自分のビジネスに最適化されたシステムを選ぶことで、運用がスムーズになります。

料金とプラン内容を確認する

予約システムには無料プランや有料プランがある場合が多く、機能やサポート体制に差が出ることがあります。

月額料金やメッセージ送信数の上限、サポートの範囲、追加機能などを検討し、自社の予算や必要機能に見合ったプランを選びましょう。

導入時には、キャンペーンやサポートの有無を比較検討するのもおすすめです。

【DL資料】LINE公式アカウントの費用対効果を高める方法

まとめ

予約システムをLINE内に導入するメリットには、ユーザーの利便性向上やリマインドメッセージの送信など、多くの利点が挙げられます。

だからこそ、選ぶシステムが自社の業態や運営形態に合っているか、必要な機能を備えているかをしっかり確認してください。

LINE内での予約体験をスムーズにすることで、ユーザーのストレスが減り、ビジネスへの好感度アップやリピーターの増加につながるはずです。

CATSメルマガ登録フォーム

CATS株式会社がご提供する
サービスについて
詳細をご覧いただけます。

萩原 理香子

編集者 萩原 理香子

CATS株式会社 マーケティング戦略室

CATS株式会社 マーケティング戦略室

Contact

マーケティングにお悩みの方は
お気軽にご相談ください

CATS株式会社のサービスを知りたい方

CATS株式会社にご相談したい方