LINEミニアプリの使い方・導入方法を徹底解説!LINE公式アカウントの違いとは?

2024年12月2日

LINEは、個人間のコミュニケーションだけでなく、企業と顧客との接点を構築するためのビジネスツールとしても広く活用されています。近年では、LINE公式アカウントに加え、「LINEミニアプリ」を活用する企業が増えてきています。

しかし、LINEミニアプリについて次のような疑問を持つ企業も多いのではないでしょうか。

・そもそもあまり分かっていない
・導入するメリットや活用方法がわからない

こうした疑問を解消するためには、LINEミニアプリの機能や導入方法を正しく理解することが重要です。LINEミニアプリを活用することで、顧客体験を向上させるだけでなく、業務効率化やコスト削減にもつなげることができます。

この記事では、LINEミニアプリの概要から、具体的な活用シーン、導入方法、そして導入事例までを詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

LINE友だち追加計測ツール

LINEの友だち追加を媒体やクリエイティブごとに正確に計測し、広告施策の効果改善を実現するツール。
LINE友だち追加後の「予約」や「購入」などのユーザーアクションもCVとして計測でき、売上成果につながる広告媒体が明瞭化。施策は媒体別・キャンペーン別・クリエイティブ別に計測できるため、最適な予算投下が可能に。

LINEミニアプリとは

スマホを指さし、LINEミニアプリについて話す女性

LINEミニアプリとは、LINE上で利用できるWebアプリのことを指し、企業が自社のサービスを提供したり運営を効率化したりするためのツールです。

このアプリは、LINEのプラットフォーム「LIFE(LINE Front-end Framework)」上で動作し、ユーザーはLINEアプリ内で直接サービスを利用できます。

たとえば、モバイルオーダー、デジタル会員証、順番待ちなど、さまざまな機能を簡単に実装可能です。LINEミニアプリの最大の特徴は、ユーザーが新たにアプリをインストールする必要がないため、利用のハードルが低く、既存のLINEユーザー層にリーチしやすい点です。

これにより、企業は顧客との接点を強化し、業務効率化や顧客満足度の向上を実現できます。

LINEミニアプリとLINE公式アカウントの違い

LINEミニアプリとLINE公式アカウントの違い

LINEミニアプリとLINE公式アカウントの違いは、LINEを通して、ユーザーに企業が開発したサービスを提供できるかどうかです。

LINE公式アカウントにおいては、友達追加を行ったユーザーに対して、企業側からチャットをしたり、クーポンを配布したり、新製品の販売のお知らせができたりします。

それに対して、LINEミニアプリでは、企業側が独自に開発したアプリにより、企業運営の効率化が図れたり、店舗の運営にあたって発生するコストの削減に寄与できます。

LINEミニアプリの活用シーン例

導入事例・LINEミニアプリの活用シーン例

ここでは、LINEミニアプリの活用シーンをご紹介します。

モバイルオーダー

第一に、LINEミニアプリの活用シーンとして取り上げられることは、「モバイルオーダー」が利用できることです。

モバイルオーダーとは、スマートフォンや、タブレットPCなどの電子端末から、商品の注文やその商品に対する決済を実施でき、店頭で商品を受け取ったり、サービスを享受したりできるシステムのことを指します。

すでに、マクドナルドやスターバックスで利用されており、LINEミニアプリの導入が進んでいます。

デジタル会員証

第二に、LINEミニアプリでは、「デジタル会員証」が利用可能です。

これまでは、プラスチックや紙で作成された会員証を利用するのが一般的でした。

しかし、LINEミニアプリでは、スマートフォンに入っているLINE上からQRコードを表示して、会員であることを証明することができ、そのサービス企業の会員かどうかをスピーディーに判断することができます。

また、そのサービスを利用した時に発生する、利用ポイントの管理もLINEミニアプリ上でできるので、効率的に会員のマネジメントを行うことができます。

順番待ち

第三に、LINEミニアプリでは「順番待ち」機能が利用できます。

従来は、お客様の順番待ちは、整理券などを配布したり、順番待ち名簿によって管理していました。

LINEミニアプリを利用すると、整理券の配布を行う必要はなく、LINEでお客様の順番を管理することができ、スタッフの手間を省くことができるので、業務効率化が図れ、お客様を案内する順番を間違えることもありません。

参考:LINEミニアプリが注目を集める理由!メリットや事例を紹介!

LINEミニアプリの使い方・導入方法

STEP・LINEミニアプリの使い方・導入方法

ここでは、LINEミニアプリの使用方法や導入方法について解説します。

「パッケージ」を利用する方法

LINEミニアプリを導入する方法の一つとして、「パッケージ」を利用する方法があげられます。

アプリ開発における「パッケージ」とは、すでにあるテンプレートをベースとして、アプリ開発を行う方法です。アプリ開発を迅速に行うことができ、また比較的安価でアプリを仕上げることができます。

LINEミニアプリでは、多くのパッケージが開発されており、LINEミニアプリパッケージ一覧というものが存在します。

このため、企業はゼロベースでアプリを開発する必要はなく、要件を満たす機能を持ったパッケージを導入することで、効率的にアプリを利用することができます。

「個別開発」を行う方法

次に、LINEミニアプリを導入する方法として、個別開発があります。

個別開発とは、その企業の独自の課題や要件を満たすため、オーダーメイドでアプリを開発する方法です。

LINEミニアプリにおいて、個別開発を利用する場合、パッケージを利用した場合と比較すると、アプリ導入までに時間がかかり、また費用も高くつくというデメリットがあります。

しかし、その企業の課題やニーズに対して、的確に課題を解消できるというメリットがあります。

企業の運営の仕方が独特で、必要としている機能を持ったパッケージが存在しない場合は、費用が高くなったとしても、アプリの個別開発を行うのが最善の選択でしょう。

LINEミニアプリの効果的な使い方

スマホをタッチする指

ここでは、LINEミニアプリの効果的な利用方法について解説します。

LINE公式アカウントと合わせて運用する

第一に、LINEミニアプリの効果的な利用方法として、LINEミニアプリをLINE公式アカウントと併用する方法があげられます。

LINE公式アカウントは企業と顧客がお手軽にコミュニケーションを取ることができる上に、企業側としては、新しい商品のお知らせや、クーポンの配布を低コストで実施できます。

LINEミニアプリを使用するためにLINE公式アカウントの友だちを登録してもらうことでユーザーに対してメッセージを送ることができるようになる点がメリットです。

データを活用しながら改善する

第二のLINEミニアプリの効果的な使い方は、LINEミニアプリを通じてユーザーのデータを集めて自社のサービスやLINE運用を改善することです。

LINEミニアプリを通じてユーザーの年代や性別といった情報や行動データを取得することもできます。

そのデータを活用し、ユーザーに対して、効果的な販売促進案を考察するきっかけを作ることもできるでしょう。

LINEミニアプリの導入事例

LINEミニアプリの導入成功事例

ここでは、LINEミニアプリの導入事例を2例紹介します。

ミスの削減や教育時間の短縮を実現した例

九州地方を中心に、ラーメンチェーン店を展開するワイエスフード株式会社では、業務効率化を図るため、モバイルオーダー機能のあるLINEミニアプリ「funfo」を導入しました。

funfoの導入により、お客様はテーブルに設置されたQRコードをスマートフォンで読み込むことで、オーダーをすることができるようになり、業務の正確性と効率化の両方を実現することができました。

さらに、お会計もPOSレジシステムとfunfoを連携させることで、自動化を進めた結果、スタッフのレジ打ちの練習をする必要がなくなり、教育時間の短縮を図ることにも成功しています。

引用:LINEヤフー for business

デジタル会員証の利用によりお客様との接点を強化できた例

effaceは、埼玉県を中心に事業を展開している美容室です。

このお店では、理美容に特化したPOSシステムと、LINEミニアプリを導入したことにより、LINE上で会員証を確認したり、来店予約できるサービスを展開しています。

また、LINE経由で来店予約したお客様に対して、予約リマインドやお礼のメッセージなどを送ったことで、リピーターが90%を超えているようです。

引用:LINEヤフー for business

まとめ

この記事では、LINEミニアプリとは何か、LINEミニアプリとLINE公式アカウントの違いや、LINEミニアプリの活用例などについて解説してきました。

LINEミニアプリは、業務効率化や顧客接点の強化を目指す企業にとって大きな可能性を秘めています。LINE公式アカウントと併用し、データを活用することで、効果的な運用が期待できます。あなたのビジネスにもLINEミニアプリを取り入れて、新しい顧客体験を提供してみましょう。

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萩原 理香子

編集者 萩原 理香子

CATS株式会社 マーケティング戦略室

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