LINE公式アカウントが検索結果に出てこない?対処方法をご紹介!

2024年10月21日

LINE公式アカウントは、ビジネスにおいて顧客との重要なコミュニケーション手段です。

しかし、運営しているアカウントがLINEの検索結果に出てこないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この問題を解決するには、まず認証済みアカウントを取得し、設定でアカウントを検索結果に表示するようにする必要があります。

本記事では、LINE公式アカウントを検索結果に表示させるための具体的な方法と、検索対策に役立つポイントを詳しくご紹介します。

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LINE公式アカウントを検索結果に表示させる方法は?

LINE公式アカウントを検索結果に表示させるためには、まず認証済みアカウントを取得することが必要です。

認証を取得することで、LINEアプリ内の検索結果にアカウントが表示され、ユーザーがより簡単に見つけられるようになります。申請はLINE公式サイトから行うことができ、審査が通過すると認証済みアカウントとして登録されます。

また、アカウントのプロフィールを詳細かつ魅力的に設定することで、ユーザーに信頼感を与え、検索結果からの流入を増やすことが期待できます。特に定期的な投稿や適切なタグ付けなども行うと効果が上がります。

LINE公式アカウントを検索結果に表示させる方法

LINEの公式アカウントを検索結果に表示させるためには「1.アカウントを認証済みアカウントにする」「2.検索結果での表示設定を行う」という二つの条件を満たす必要があります。

アカウントを認証済みアカウントにする

認証済みアカウントとは、LINEヤフー社が規定する審査に合格したアカウントのことで、認証済みであることを証明したバッジが表示されるようになったり、検索結果に表示されるようになったりというメリットがあります。

手順1:アカウント認証をリクエストする

LINE公式アカウントの管理画面にログインし、「アカウント設定」から「アカウント認証をリクエスト」をクリックします。

手順2:必要な情報を入力する

リクエストページでは、業種やホームページなどビジネスに関する情報などを記入する必要があります。

手順3:審査結果を待つ

申請が完了したら、審査結果を待ちます。審査には1ヶ月以上かかることもあり、審査状況に関する問い合わせには応じてもらえない場合があります。余裕をもって申請を行い、結果が出るまで待ちましょう。

認証が完了すると、LINEアプリ内の検索結果にアカウントが表示され、ユーザーが簡単に見つけられるようになります。

検索結果での表示設定を行う

認証済みアカウントを取得しただけでは、LINEの検索結果にアカウントは表示されるようにはなりません。認証を取得した後は、LINE公式アカウントの管理画面で検索結果に表示される設定を行う必要があります。

手順1:アカウント設定で情報の公開を確認する

LINE公式アカウントの管理画面で「アカウント設定」にアクセスし、「情報の公開」設定を確認します。検索結果に表示させたい場合は、「公開」を選択する必要があります。

手順2:検索結果での表示を「表示」に設定する

「情報の公開」ページで、「検索結果で表示する」設定を有効にします。これにより、LINEアプリの検索結果に自分のアカウントが表示されるようになります。

上記二つの条件をクリアしたら、自分の運営するアカウントが検索結果に表示されるようになります。

自分のLINE公式IDの確認方法

LINE公式アカウントを検索結果に表示させるためには、LINE公式IDの確認も重要です。LINE公式IDは、@から始まる文字列(例:@xxxxxxx)で構成されており、ユーザーがアカウントを検索する際に使用されます。わかりやすいIDを設定しておくことで、ユーザーがアカウントを見つけやすくなります。

自分のLINE公式IDを確認する手順は以下の通りです。

手順1:LINE Official Account Managerにログインする

LINE公式アカウントの管理画面にログインします。

手順2:「設定」からアカウント情報にアクセスする

メニューから「設定」を選び、アカウント情報を確認します。

手順3:アカウントIDを確認する

「アカウントID」の項目で、自分の公式IDを確認できます。

LINE公式アカウントのIDは作成時にランダムで作成され、基本的に変更することはできません。しかし、有料である「プレミアムID」を契約すれば、好きなIDに変更することもできます。公式IDは、ユーザーがLINEでアカウントを検索する際に使用されるため、わかりやすいIDを設定しておくと、検索結果で見つけやすくなります。

LINE公式アカウントを検索結果で表示させる方法

LINE公式アカウントを検索結果で表示させる方法は、「LINE IDで検索」「アカウント名で検索」「キーワードで検索」の大きく分けて3つあります。

LINE IDで検索

LINEの公式アカウントは一般的なアカウントとは異なり、それぞれのアカウントが必ず独自のLINE IDを持っています。アカウントのIDを知っていた場合、検索バーでIDを入力すればアカウントを表示させることができます。公式アカウントIDは、管理画面から確認・設定でき、シンプルで覚えやすいIDを設定することで検索しやすくなります。IDは基本的に@から始まりますが、@も含めて検索バーに入力する必要があります。

アカウント名で検索

一番簡単な検索方法は、LINE公式アカウントのアカウント名を検索バーに入力することです。ユーザーがアカウント名を直接検索することを可能にするためには、公式アカウントの名称を適切に設定することが重要になります。また、似たようなアカウント名が複数ある場合は、そのアカウントと区別できるようにする必要もあります。特にブランド名や事業名を含めたわかりやすいアカウント名に設定すると、検索からの流入が増加すると見込むことができます。

キーワードで検索

キーワードで検索する場合も、他の方法と同様に、キーワードを検索バーに入力します。ユーザーは、お店の名前は忘れてしまったけど、特定のキーワードは覚えているという時や、おすすめのカフェや美容院などの特定の目的に関して調べたい時などにキーワード検索を活用する場合が多いです。プロフィールや投稿内容に関連キーワードを盛り込むことで、検索結果に表示されやすくなります。具体的には、アカウント名、ステータスメッセージ、位置情報などにキーワードを盛り込むことをお勧めします。ユーザーがキーワード検索を行った際に、関連するアカウントとして表示されるため、業種や地域に関連するキーワードを戦略的に設定することが有効的です。

まとめ

LINE公式アカウントはビジネスの発展に大きく貢献することができるツールです。しかし、LINEの公式アカウントが情報を発信することのできる対象は、公式アカウントを追加している友だちだけです。そのため、より多くの友だちにアカウントを友だち追加してもらう必要性があります。アカウントを検索する際、上位に表示されるように、自身が運営する公式アカウントを整えることをお勧めします。この記事を参考にして、ぜひLINE公式アカウントを活用したビジネスの発展に取り組んでみてはいかがですか。

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萩原 理香子

編集者 萩原 理香子

CATS株式会社 マーケティング戦略室

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