Case Study

実績・事例

デジタルアスリート株式会社様について

デジタルアスリート株式会社は、「デジタルマーケティングの最高峰へ」というビジョンを掲げ、お客様への集客支援を行っています。
創業当初はWeb広告代理店から始まり、現在は戦略設計も行う総合支援から、Webマーケターの育成まで行っています。

貴社についてお聞かせください

デジタルアスリートは、EC事業社様に特化したweb広告代理店です。
未経験のwebマーケターを1から育成して、「アスリート手段にすること」が会社の特徴です。
最近は、マーケター育成のナレッジを活用したマーケター人材育成の教育プログラムも事業として展開しています。

デジタルアスリートさんには何度かシステム開発の意見をいただいたことがありました。
その際に、広告運用の上で大切な部分などを踏まえてフィードバックをいただけて大変参考になりました。

デジタルアスリートは、マーケター育成を前提としてwebマーケティングに取り組んでいるため、広告運用に対して強固な「型」を作っています。
とりわけ、データに基づいた広告運用はその最たるものでして、フィードバックも広告運用に活用できるかという視点で行わせていただきました。

広告運用において一番重要なことは、様々な施策の反響の分析です。
ペルソナ分析やポジショニングを仮設し、仮説に基づいたキーワード精査と記事ライティングを実施して、反響を見て改善して、といったサイクルを早いスピードで実施していきます。
その際に、お客様によって計測ツールが異なり、KPIとする数値の定義や認識齟齬があったため、複数のメンバーが同じ目線になるために計測ツールの導入を検討していました。
そのような状況で、アフィリエイト部隊がCATSさんのAFADを使用しており、
機能を確認したところ広告運用にも使うことができそうだったのでCATSさんにお声がけし、より計測ツールとしての機能に特化したCATSをご提案、導入へと至りました。

広告運用において重要な、社内の統一指標都体制の構築

ありがとうございます!実際にCATSを導入してみて良かった点はなんでしょうか?

お客様の計測ツールやカートなど、様々なシステムを横断してデータを把握する工数を削減することができ、浮いた時間を広告改善の時間に充てることが最も大きな効果でした。
そのほかにも、様々な案件を統一のシステムを使って運用できるため、ナレッジの蓄積を行うことが容易になりました。
現場の運用者とマネージャーの認識を合わせやすく、お客様への支援スピードが非常に早くなりました。
個人的に気に入っているのは、嘘をつかないシンプルなデータが出てくることです。
CSVでの加工がしやすく、EC案件の運用において重要になってくるLTVベースでの広告運用を容易に実施することができるようになりました。

コンバージョンAPIの活用による効果改善

そのほかだと、コンバージョンAPI機能には大変助けられています。
Meta広告のコンバージョンAPIリリース時にいち早く導入しましたが、広告管理画面の乖離を改善することによって配信の自動最適化を実現することができました。
cookie制限によって広告運用で課題になっていた部分をいち早くシステム改修して解消してくれたことはありがたかったです。

また、広告管理画面に正しいCV数値が反映されるため、運用者が広告管理画面をベースとして広告運用を行うことができるようになったのもよかったです。
広告管理画面でしかわからなかいことが多分にあるため、広告運用をリアルタイムで行う際に外部ツールも併用して運用することは工数がかかっており、

その工数の削減という部分でも貢献してくれました。
さらに、CATSのコンバージョンAPIは複数のピクセルに対してAPI通知することができるため、
広告主様の共有ピクセルと自社ピクセルそれぞれにCVを通知し、通常の広告運用では共有ピクセルで実施するのですが、
デジタルアスリートが仮設立てしたペルソナ像に対して広告配信を実施する場合、自社ピクセルで広告運用をすることで、
デジタルアスリートが考えているペルソナ像に対してより精度良く広告配信することができるようになりました。
ピクセルの育成という細かい部分ですが、その分野においても貢献しています。

細部まで最適化できるようシステムをご活用いただいておりまして、誠にありがとうございます!
最後に、今後の貴社の展望についてお聞かせください。

現在、広告主様が自ら広告運用をするインハウス型の広告が増えてきているにも関わらず、webマーケターの絶対数が少ないという問題があります。
この問題を解決するために、デジタルアスリートは未経験人材のマーケター育成とインハウス支援を実施しています。
変化の激しい市場において広告代理店の在り方も変わっていきます。
デジタルアスリートは、上記のような広告運用における根本的な課題を解決するために引き続き邁進していきます。
計測ツールは広告代理店にはなくてならないものだと思っており、時代に即したツールの提供を期待しています。

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